ご縁マーケティング

 先日、東京FMのスタジオで「梶原しげる」さんの取材に同席することになりました。
なぜ、私がその場にいたのかというと、

梶原しげる さんの 「話がうまい人はやっている「聞き管理」(徳間書店)と

私が今書いている2月発売の「法則トリセツ」の担当の方が同じという第一のご縁があり、そこで梶原さん自身がポッドキャストのユーザーであり、「ポッドキャスト媒体からの取材を希望している」と聞いた時に、私の頭の中で、その数日前にパーティーでお会いした「エンジニアがビジネス書を斬る」の まるるちゃん こと丸山純孝さんのお顔が浮かんだことが第二のご縁になったのです。
丸山さんとのご縁は以前の日記でも書いてますが
たまたま

いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)

と私の「成功本51冊もっと『勝ち抜け』案内」が、amazon上で 「あわせて買いたい」になったことからスタートしています。
このご縁に運命を感じた私が書いた少しふざけた書評が、私のブログ内での書評第一号となったわけですが、丸山さんにも書評を気に入っていただき(シャレのわかる人で良かった・笑)、お互いメールのやりとりがスタートしたのです。
 そしてついにご対面となった場にも第三のご縁があり、最近よくこのブログにも登場する鹿田尚樹君主宰の「伝説の(?)パーティー」だったのです。
 なにがご縁かというと、私自身は出会いの純度をアップさせるために、必然性を感じないアポには応じないようにしているので(こう書くと偉そうですが事実です)、見ず知らずだった鹿田君からのお誘いには通常応じないのですが、この時は「私の読者で会いたがっている人がいる」とメールに書いてあったことや、読書好きの方の集まりであることと、気分的なものでたまたま参加したのですが、実はここで偶然、丸山さんとご対面できたことと、このパーティーの参加者の熱気に感動して「ブロガーマトリックスを作成する!」と宣言してしまい、後で「やっぱり面倒臭いから止めようかなー」とも思ったのですが(笑)、一応、プロの編集者などもいる場で発言したことなので、引っ込みがつかなくなり作ったマトリックスがアレというわけなのです。
 そして第4のご縁が、ご対面を果たしたばかりの丸山さんに「ポッドキャストの媒体を紹介して欲しい」と相談したことにより、ブロガーマトリックスにも掲載されている「人生を変える一冊」  の早川君を紹介していただき、無事、取材が成立したことです。
 これは私に取材アレンジを何気なく話した担当さんの運もありますが、WEB上の媒体のアレンジで丸山さんほど適任の方もいらっしゃらないわけで、まさに「ご縁コンボ」で当日を迎えたと言って良いでしょう。
 もしかすると、この一連の流れの数々も梶原しげるさんの大きなパワーの流れなのかもしれませんが、当日はさらに2名、梶原さんのお話をどうしても聞きたいという方が現れ、みなハッピーな気持ちを共有できたと思います。
私自身も24日のセミナーを控え、梶原さんのお話を生で聞けたことは本当に有意義だったと思います。
今年は他にも、こういったご縁を感じることが多発しているのですが、「すべては必然である」「関わった人達をみなハッピーにさせる「絶対成功法」を実践する」というメッセージを伝えていきたいです。