2023年のサンライズパブリッシング 12大ニュース一挙公開

2023年のサンライズパブリッシング12大ニュース 発表します!

 

1月 「高橋真以のビジネス本要約チャンネル」(サンライズ公式)スタート

2月 沖縄滞在19泊22日!

3月 宮川路子さん「最強の水素術」の発売とヒット

4月 御殿場 ワーケーション

5月 2023年も「シャラク」シリーズ 歯科の本 続々刊行!

6月 チャットGPTチャレンジ! 

7月  出雲初上陸。七田塾本社へ

8月  猛暑のフルコートサッカー 2試合

9月  サンライズパブリッシング新代表に高野さん就任

10月 「SUPER GARAGE」発売!

11月 三浦亘さん「THE STATUS」発売決定!

12月  FC水野一期生 宮崎貴士くんと再会

 

〇2023年1月~6月総括

 1月、サンライズパブリッシングイメージガール 高橋真以さん 書評ユーチューブチャンネルスタート。現在も週1更新中です!

 

 2月 以前は京都や伊豆に行くことが多かったのですが、ここ数年は沖縄に行くことが多いです。特に名護や古宇利など北部が良いです。

2月に4泊5日 7月に7泊8日、11月は8泊9日と滞在もどんどん増え、2023年は合計19泊22日の滞在に。

 今年は海外も久々に行こうかと。

 

3月  法政大学教授 宮川路子さん「最強の水素術」が発売され、ユーチューブコラボの影響もあり爆発的に売れ、15000部を数えるベストセラーになりました。

 現在もアマゾン総合でも上位で、5つ星レビューが120もついているなど素晴らしい評価を得ています。

 

4月 沖縄まで行くのは結構距離があるので、近場では御殿場ワーケーションを毎月活用していました。おすすめは、富士スピードウェイホテルとクラッドホテルですが、それぞれ良さがあります。

昼間クラッドで温泉に入り、夜はスピードウェイホテルに泊まり、朝ジムでトレをする、など合わせ技も。

 とにかく2泊休めたら御殿場へ、という感じでした。土日は混むので平日限定です

 

5月 シャラク渡部憲裕先生との共同プロデュースが、2023年も12冊も出ました!

 歯科医の先生の書籍プロデュースは、まだまだ続きます! 最初はストレートに歯の企画が多かったのですが、最近はエッセイや自伝、猫の本まで制作中! 歯科医の作家業を流行らせたいです!

 

6月 松本 隆宏 さん「地主の決断」発売と迷いましたが、やはりチャットGPT関連ネタも入れたいので。この時期、専門家を複数入れて勉強会を開催。現在プロジェクトとして進行中です

 

 

〇2023年7~12月

 

7月 七田厚先生「七田式算数教室」発売を記念して

七田塾の本社がある島根県江津市へ。

初上陸となる島根県では、出雲大社にも参拝し、江津では新社屋も訪問。

七田先生には、地元の美味しい海産物をいっぱいご馳走になりました!

現在、「ラクする! 七田式記憶教室」も発売中!

 

8月 歴史的猛暑の中、しかも一番暑かった8月5日と12日の日中にサッカーの試合をするという暴挙に50歳でチャレンジ! (しかもほぼフル出場) 8月に限らず毎月サッカーかフットサルをやれたのは嬉しい限り。最早、あと何年プレーできるのか、という領域ですが、、、。

 

9月 サンライズパブリッシングの何代目かの社長に高野陽一さんが就任。元時事通信社で長く務めたベテランで私、水野より年上。重鎮としての貫禄は一部で組長と呼ばれている、という噂も、、、。

 2024年はサンライズパブリッシングも勝負の年を迎えるので、業績の飛躍的な向上を見守っていただきたいところ。

 

10月 日本スーパーカー協会監修「スーパーガレージ」がついに発売! フェラーリランボルギーニアストンマーティンなど夢のスーパーカーを手に入れただけではなく、複数台所有してガレージに並べて日々愛でる夢を叶えたスーパーオーナーのガレージを拝見。

須山泰宏会長と高橋真以さんによるユーチューブレポートも毎回撮影。

 取材の度に、ため息がでるようなスーパーラグジュアリーな世界を堪能しました。

 書籍の仕上がりもめちゃくちゃ評判良いです。

 

11月 三浦亘さん「THE STATUS」12月25日に発売され、早くも増刷して5000部突破しています。

 このいきおいで2024年のベストセラーを狙います。全国各地のセミナー講演会もお楽しみに! 全国で亘さんチャレンジ開催中です!(みかけたら書籍と一緒にFBにアップしてください!)

 

12月 めちゃ個人的な出来事なのですが、2009年に発足したFC水野の第1回から参加してくれて、その後都合6年ほど毎週サッカーやフットサルで汗を流した宮崎貴士くん(当日東京理科大→大学院→リクルート)と10年ぶりに再会!

 FBでなんか頑張ってるなーと思っていたら、いつの間にか検索エンジンのエキサイトの執行役員に出世していました。

 それはまぁ、どうでもいいのですが、10年ぶりに会ってもつい先週まで一緒に目白台運動場で王さんチームと対戦して焼肉を食べにいっていたような感覚になりました。

 当然、10年ぶりにTHE OUTLET のフットサルコートで汗を流し、焼肉まんぷくに行き、みんなで肉を食べビールを飲みました。

 なんか継続は力なり、という言葉をめちゃくちゃ実感した出来事です(笑)。