書店ツアー 東京 → 渋谷・新宿 →中野・吉祥寺

今週は火曜から木曜まで都内近郊の大型書店を回っていました。


まず最初は 丸善 OAZOさんです

レジ横の 目立つ棚に置いてありましたが

入り口付近にもPOPを設置させていただきました。

続いて八重洲ブックセンター へ移動し

その足で 三省堂 有楽町店へ

この日は3軒。実は 成功本50冊やマネー本50冊は 丸善OAZOさん八重洲ブックセンター
さんでは それほどどーんと積んであった感はなかったのですが、今回の「法則のトリセツ」は
置き場所もかなり良く「売れ行きも好調」ということで安心しました。
一緒に回っていただいた徳間書店 広木さん 明石さんありがとうございます。

水曜日 渋谷ブックファーストスタートです。


地下鉄の駅を間違えておりたため5分遅刻し、慌しかったせいか写真撮影を忘れましたが、担当の岩崎さんに
じっくりお話を伺えました。実は「成功本50冊」の時は、ランキング入りしていたほど、こちらのお店とは相性っが良い(と私は思っている)のですが、今回もメインの30代の方だけでなく、20代の若いお客さんも買っていく
とのことで、追加注文もいただきました。
 どうもありがとうございます。

続いて 啓文堂書店 渋谷店

これは驚きです!! 「メンチン」と言うらしいですが、感動のあまり
本を5冊ほど買ってしまいました。お近くの方はぜひ観に行ってください。
(佐藤様 ありがとうございます)

そして今度は 紀伊國屋書店南口店へ

こちらも本店 や ジュンク堂新宿店 同様 新宿に行った際はほぼ立ち寄る書店さんです。


ここで徳間書店 酒井さんと別れ 明石さんと 中野まで


中野 あおい書店 本店


吉祥寺 啓文堂
を回りました。
(藤田さん ありがとうございます!)

続きは来週アップしますが、本の内容だけでなく、売れ行き や書店さんでの

設置の仕方も過去最高 の手ごたえを確認できました。

私自身も出向く先で書店さんに立ち寄っていますが、私が行くから「設置してくれた」
わけではなく(笑)、普段から置いてあるのを確認しています。これからまたブログや雑誌などで掲載されて、火がつくといいな、と思いました。


そして! いよいよ 明日となった
徳間書店「法則のトリセツ」大増刷御礼パーティー
(主催 「法則のトリセツ」プロモーション委員会 後援 徳間書店 協力 株式会社オトバンク)

ですが、昨日、上田社長やブックナビゲーター矢島さんとの最終打ち合わせも終え、
最初に想定した通りのワクワクするようなパーティーになりそうです。
ご来訪のゲストの方も「想定外の豪華」さで、当日、会場内でどんな出逢いが生まれているのか
楽しみですし、参加されたみなさまにとっても記憶に残る日になって欲しいです。

私は本日は終日、セミナーの準備をしています。
1400からのセミナーは本日中はお申し込みいただけますので
お気軽にどうぞ!
happynews@live.jp まで





●掲載
たつをのChgangeLog アルファブロガー たつを さんに ご紹介いただきました!
http://chalow.net/2009-03-25-3.html
いろんなビジネス本、自己啓発本で登場する「○○の法則」が分類されて紹介されています。
自己啓発本マニアな人は復習としてどうぞ。
初心者はオーバービューとしてどうぞ。

紹介されている法則(ツール)は、ハロー効果、ピーターの法則[2003-12-19-5]、働きアリの法則[2005-08-07-1]、ホフスタッターの法則、カラーバス効果、ブルーオーシャンAIDMANLP理論、フェルミ推定、ウェルテル効果、などなど。

普通の単行本なのですが、百科事典やハンドブック的なイメージですね。
巻末の索引が重宝します。
辞書としても使えるし、ブログ用のネタ帳としても使えそうです。
しめしめ。