全国ツアー報告 part1

4刷記念で開催している全国セミナーツアー(昼間 書店さんご挨拶 夜セミナー)ですが、実はまだ東京に戻っていないんですが(その理由は後日)、1 東京〜名古屋〜大阪〜京都〜2 大阪セミナー〜梅田〜難波〜神戸の前半をお伝えします。

22日に午前に東京を出発し名古屋へ。
三省堂書店名古屋高島屋店 
三省堂書店名古屋テルミナ店
あおい書店 名古屋本店
丸善 名古屋栄店 

さんへご挨拶→夜はセミナーです。

名古屋はまだビジネス書関係の人脈がほぼない上に他地域と違い単独開催という中
小人数でしたが個人的には楽しい感じでお話させていただきました。
終了後は長谷川高士さん(http://ameblo.jp/fukyoubanzai/)のご案内で なごやんフードを堪能しながら懇親会へ。
次作も無事、売れ行き好調であれば、ぜひぜひ再訪したいと思いました。

23日
午前11時前に大阪入りし、1130に梅田集合でお好み焼きへ。
メンバーは 大阪セミナーのきっかけを作ってくれた一龍さん 法則のトリセツでお世話になたMahruさん、岩本リョウさん、スマイルシグナルさんと私で計5名。
美味しいお好み焼きを堪能しました。
(詳細は 一龍さんのBlogで http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/

13時に 電車に飛び乗り 京都へ。
四条 河原町 から京都駅付近の書店さんにご挨拶に伺いました。

ブックファースト 京都店
ジュンク堂 京都BAL店
ジュンク堂 京都店
大垣書店 四条店
大垣書店 烏丸三条店


ふたば書房 京都駅八条口
三省堂 京都駅店
アバンティブックセンター 京都店

さま。

という感じです。
翌日のセミナーからの 
全国ツアー報告 part2 は 過去最高の盛り上がりを見せた
大阪セミナー(参加者30名) や 梅田〜難波〜神戸の書店 巡りなど 
細かく書くと1週間くらいはイケるネタ満載なのですが
本日はひとまずこの辺で。

実は訳あって、というか、まだデジカメ画像を読み込める環境にないので、先に写メった
梅田〜難波〜神戸の書店 さんの写真のごくごく一部だけアップしますが、大阪のセミナーも書店巡りも 超感動ものでした。
というか、じっくり味わって色々書きたいのですが、まだ旅の途中でして。。。
ひとまず触りだけ書いてみました。
明日、うどんを食べて東京に帰ります。

東京では池袋東武旭屋書店さんは よく行くのですが
本店さんで 多面展開していただきました。
ありがとうございます。


池袋本店さんは平素よりお世話になってますが
本店の本店(?)神戸三宮店
一度は巡礼したかった憧れのお店の入り口写真です。
規模は都内店の方が大きいですが、このコンセプトでお店をはじめられたのが
コロンブスの卵だよなーと感動しました。


同 神戸三宮店です。
驚きの多面展開Ver.1はデジカメ内のフォルダなので、こちらは店内別エリア(というか総合的には凄く目立つ場所なんですけど)。

他、ランキング入りしていた書店さま サイン本を置かせていただいた書店さま 脅威のワゴン展開、などなど 徳間書店 山内さま 高野さま 他みなさまのご尽力で 東京でもなかなか見ない4刷 版を どちらのお店でも多面展開いただき、本当に身が引き締まる関西ツアーとなっております。

また昼間の書店巡りが表テーマとして、裏テーマの ビジネス書ベストセラービジネス書の書き方セミナー大阪編などは、東京に出版社が一極集中する中、本当に意識の高い方が多く、と言うと格好つけすぎですが、熱意や親密度など、非常に勉強になることが多く、刺激受けまくりでした。

みなさん、Blogなど持たれてる昨今、講師のアップを待たれてる方も多いのかなー とひとまず駆け足でご報告しました。

関西ツアー、昼も夜も最高でした!

水野俊哉(続きはひとまず明日)