ビジネス用語の常識 非常識 」(双葉社)11月17日発売!

ビジネス用語の常識 非常識 」(双葉社


 今年6月にamazonに発売日がアップされてから5ヶ月、ついに「ビジネス用語の常識 非常識 」(双葉社)が今週発売されます!
 発売前ですが、アルファブロガーさんや有名書評ブログで告知していただいています。
 

たつをのchangelog
http://chalow.net/2010-11-11-2.html

さっそく読み始めて半分くらい過ぎてるんだけど、これはすごい本かも!
感想記事は明日アップします。




一流への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-758.html

どうやらビジネス書によく登場するようなビジネス用語の解説書という位置付けのようです。
が、そこは“曲者”の水野氏。
ただの用語解説書になるはずはない。

タイトルに“常識・非常識”、またサブタイトルに“思い込みを覆す”とありますから、そりゃもう何かやらかしてくれるものと期待大!

それに“厳選ワード400”というからレファ本としてもかなり充実していると思われ。

というのもよく似た系統(?)の同著者の既刊本

「知っているようで知らない 法則のトリセツ」



では、ビジネス書に出てくる“法則”を網羅していて、かなり読み応えがあったものの、“法則”の量的には150程でした。

それが今回ビジネス用語の数が400!
これはもう、ちょっとした辞書ですね。




 「あとがき」でも書きましたが用語のセレクトは今年の春くらいに終わっており、執筆も開始していたのですが、6ジャンル400ワードの納得の行く解説を完成させるのに想像以上の労苦があり、本格的に作業に取り掛かった6月より「終わりの見えない作業」が10月まで続き、その間、猛烈な催促があり8月より取り掛かったPHPさんの本がなぜか先に完成してしまうというありえないことまで起こったり、とにかくやり切った感じです。
「スゴ本」になったと思います。



たつをのchangelog
http://chalow.net/2010-11-12-2.html

ビジネス書を効率的に読むための基礎知識がつまった「ビジネス語辞書」です。読み物としても楽しめますがそれだけでは終わらず、しっかりと辞書として利用できます。なんといっても冒頭にいきなり索引があり、辞書としての本気度を感じます。

登場する用語は「行動経済学」「起業」「投資」「フレームワーク」「ビジネス実務」「自己啓発」「成功哲学」「脳科学」「勉強法」「ベストセラービジネス書」といった分野の約400語。ジャンル選定の理由は「私自身がここ数年で延べ4000冊ほどのビジネス関連の書物を読破した上でニーズが高いと思ったから」とのことで、これは信頼できます。

また、参考リソースについては「本書を執筆するにあたり、ウィキペディアやグーグルの使用は自分に対して一切認めず、全て専門書や白書など何らかの書物を参考にした」とのことで、これまた信頼できます。

これ一冊目を通しておけば、他の本を読んだり話を聞いたりしたときに「ああ、あれね」と余裕を持てることが多くなります。そういう「余裕本」ってたくさんありますが、本書は余裕が大幅にアップする一冊です。もちろん、普段からビジネス書系をたくさん読んでいる人にとっては本書を読んで「知ってることばかりじゃん」と思うかもしれないです。復習(自分の知識の整理)と思って読むのがいいかも。
(たつをのchangelogより)



その「ビジネス用語の常識 非常識」キャンペーン
http://web.me.com/seminar1/mizuno/joushiki-amazon.html
18日金曜日から20日日曜日の3日間です。

 12月19日の「ビジネス用語検定プレ試験」への招待や「出版企画書へのアドバイス」、花輪陽子さんよりの特典など、盛りだくさんになってます。



11月13日 「お金儲けのトリセツ」記念講演&事業プランコンテスト無事、終了しました!
詳細 http://web.me.com/seminar1/mizuno/plan.html

会場へ来てくださったみなさんコンテスト出場者、講師の横山信治さん、常見陽平さん、金森重樹さん どうもありがとうございました! 


 「お金儲けのトリセツ」紹介されました!

女子勉
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/1152

お金に関する「ホントのところどうなのよ?」という疑問に、
水野さんがきっちりと答えてくれてますよ!

興味のある方はぜひ読んでみて下さいね。


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド



水野俊哉 出版セミナー 第6期 
http://web.me.com/seminar1/mizuno/syuppan06.html

受講生のデビューが続々と決定しているコストパフォーマンスNO.1の出版セミナーです。
口コミでどんどん定員が埋まっていきますので、お早めにどうぞ!

6期日程
第1回 2月17日(木)1830-2130 
第2回 3月17日(木)1830-2130 
第3回 4月14日(木)1830-2130 
第4回 5月19日(木)1830-2130 
第5回 6月16日(木)1830-2130 
第6回 7月21日(木)1830-2130 
 



出版セミナー理論編 緊急開催! 12月14日 火曜日 1830〜2130 
 http://mizunotoshiya.seesaa.net/article/169369554.html?1289716326

 コストパフォーマンスNO.1です。


理論編音声ファイルの先行申し込みページ 
http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1289717607
 
全国500名が受講し、書籍化もされた「水野俊哉 ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー」が音声化されました! ただ今、先行申し込みキャンペーン中!






●新刊インタビュー配信しました。


アウトプット・リーディング

年間1000冊、180万円以上を読書に費やす小林さんの読書術、マガジンハウスより発売中!

【小林 亮介さん プロフィール】 

 1981年、静岡県生まれ。早稲田大学社会学部卒業。
 司法書士。大学在学中に司法書士試験に合格。新卒時には大手銀行に就職。
 その後退職し、地元(静岡県御殿場市)で「小林総合法務事務所」を開設。
 自身が「ビジネス書を読む」ことで人生を切り開いたてきた経験をもとに、
 ビジネスパーソンを中心に広く読書効果を提唱している。
 
 現在、年間180万円以上の書籍代をかけて読書に励み、スマートフォンクラウドコンピューティングを利用した
 司法書士業務の効率化の研究に取り組んでいる。

 ブログ http://sihoukobayashi.blog95.fc2.com/
 Twitter ID : @kobaryow
 


===11月20日(土)======

●チャリティー講演会 『行動力を身につける5つの方法』
 ※収益金は全額、希少難病支援事務局ソルドへ寄付します。
  http://www.sord.jp/

 お申込、詳細はこちら↓
 http://busiken.com/koudouryoku/


< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定
  メールマガジンへの新規登録はこちらから :
 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278