■ 週刊SPA!(5月31日 発売号)で覚える英単語 3653

先日の、週刊SPA!(5月31日 発売号)


  特集 「コネなし実績なしでもOK 結論 ベストセラーはバカでも書けた!」

 に関して、smooth さんの マインドマップ的読書感想文

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51934206.html



【出版】『SPA!』の著者デビュー特集が面白かった件 という記事


が面白かったので、私のコメント内容を少しメルマガより抜粋転載します。


水野さん曰く、「本を出したかったら、出版社・編集者との出会いを求めて『本活』するべき」である、と。
「地方在住さと情報が少なかったり、出版社自体がなかったりと、一見不利です。でもネットで書評を書いたりメルマガを発行したりが、出版社の目に留まることもありますし、それらは立派な本活。人に読ませることで、文章力の向上にも繋がります」

→ここまで smooth さんの記事よりですが、



以下、
 

皆さん、こんにちは。

 メルマガ編集担当の金子です。

 SPA!の記事に、水野先生の出版セミナーの記事が掲載されました。

 「出版とは、実は婚活ならぬ、本活である」

 という水野先生の持論の部分について、転載しますので、お読みくださいね。


 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

 
 「『結婚したいなあ』と思ったら何をします? 

 合コン、お見合い、結婚相談所に行くなど、いわゆる『婚活』をしますよね。

 本を出したくなったときも同じ。出版社・編集者との出会いを求めて、
 『本活』をするべきです」

 
 ビジネス書作家として活躍すると一方、数々の媒体でビジネス書書評を手掛ける
 水野俊哉氏は語る。
 
「いくらいいコンテンツを持っていても、本活なしでは出版は難しいのが現実。
 いい出会いを見つけるため行動しましょう!」
 
 婚活と同様、本活にもいろいろな方法がある。
 一番、手っ取り早いのはセミナーに参加すること。だが内容・質は玉石混合だという。

 
セミナーの9割は、あやしいと思ったほうがいいですね。
 出版コーディネーターと称する人が、お金だけ取って、
 のらりくらりと逃げてしまうことも多いんです」

 
 まさにマネー・ヘッタ・チャン氏の世界! 

 騙されないためには、過去にどんな本の制作にかかわったか、
 何冊の本のプロデュースをしたのかなどの、事前チェックをしよう。
 
 自分が聞いたことのないあやしげな本が並んでいたら参加は見合わせたほうが無難だ。
 
「地方在住だと情報が少なかったり、出版社自体がなかったりと、一見不利です。
 でもネットで書評を書いたりメルマガを発行したりが、出版社の目に留まることもありますし、
 それらは立派な本活。人に読ませることで、文章力の向上にもつながります」

 
 また、すでに本を出して成功している人と、何らかのコンタクトを取るのも有効。
 
「最初はおこぼれでもいいんです。成功している人だって、助けが必要なことはある。
 そのとき、スッと手を貸すことで、道が拓ける可能性が高まることもあります」

となっております。


これを見たある受講生から、「最初は落ちこぼれでもいいんですね。という部分が嬉しかったです!」

という連絡が来たんですが、もちろんOK です!


 ただ、実力の世界なんで努力はしてもらいますよ! って感じですね。


●告知

 6月18日 1630〜  出版セミナー 理論編 週刊SPA! 掲載記念 で 

4割引 6000円で開催します!

http://mizunotoshiya.com/rironhen.htm




8月からは年内最後 出版セミナー第8期 
がスタートします!

全5回

 8/25木曜 9/15木曜 10/13木曜 11/17木曜 12/15 木曜

 木曜夜間 18:30〜21:30
http://mizunotoshiya.com/syuppannzemi8.htm


出版経験者向けの コンサルコース(秘密厳守)もあるます。
happynews@live.jp 金子、竹内まで


7期第二回 6月26日 日曜日 1330−1400  

曽田照子先生による

 「あなたも30分で本が書けるようになる」

〜 もともと書きたいというモチベーションとコンテンツの両方をお持ちの方に
 30分のあいだに「自分もできる」という手ごたえを(錯覚でもいいので)つかんでもらうをテーマに レクチャーしていただきます。

 講師はライター歴 20年以上の大ベテラン。

 受講料は良心価格の1500円になっております。


happynews@live.jp  ライティング講座 係 まで



福原ゆーみん先生による短期集中  センターピン セミナー運営術 & トークや表現力がアップするスペシャル講座」

http://homepage3.nifty.com/mikomikeneko/CenterPin.htm
☆日程☆
   6月17日 金曜日  19時-21時 
   7月 8日 金曜日  19時-21時
   7月15日 金曜日  19時-21時


プレセミナー 6月10日 金曜日 1830〜2000
https://form.os7.biz/f/79f5eb9f/


3000円 です。千代田図書館で 開催中!




献本いただきました!

永田町トリビア





藤忍さん
丸の内朝大学 内藤忍の「マネーの教科書」

はづき虹映 さん

幸せなスピリーマン


< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定
  メールマガジンへの新規登録はこちらから :
 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278