シンクロニシティ!?

toshii20082008-06-04

 本日、体調がよくなったので「シンクロニシティ」を起こす方法について原稿を書いていたのですが、午後、ランニングに出かけたところ 神保町の三省堂にて本物のシンクロニシティが起きました!
たまたま「マンガでわかるビジネス名著」(株ローカス 著者 高橋久)という本を発見して、パラパラとページをめくっていたのですが、「え? うそ」「いやいやまさか」「えー! これヤバくない!!」(全て水野の内心の声)という衝撃の内容です。

なにしろ、この本で掲載されている本の多くが、「成功本50冊『勝ち抜け』案内」と被っているばかりか、原稿まで私が書いたものと酷似しているのです。

例えばこの本では1「成功のため必読書」2「モチベーションをあげてくれる一冊」3「成功者たちから学ぶ」4「すぐに役立つ「技術」5起業のための戦術の5ジャンで20冊を「本の概要」「著者紹介」「成功へのキーポイント」とマンガで紹介しており、それぞれのジャンルで「●もう一冊読むならコレ!」を計20冊 合計40冊取り上げています。

そのうち1「成功のため必読書」 では5冊中4冊が「成功本50冊」で取り上げた本です(「金持ち父さん 貧乏父さん」「ユダヤ人大富豪の教え」「人を動かす」)
2「モチベーションをあげてくれる一冊」 は4冊全部(「「心のブレーキ」の外し方」「7つの習慣」「一瞬で自分を変える法」「夢をかなえるゾウ」
3「成功者たちから学ぶ」 も全部(「渋谷ではたらく社長の告白」「どん底からの成功法則」)
4「すぐに役立つ「技術」 は幸いゼロですが、このジャンルの本はそもそも「成功本50冊」では取り上げていないのです(2では掲載予定ですが)
で、5起業のための戦術(「小さな会社の儲けのルール」「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」「借りたカネは返すな!」「週末起業」「一冊の手帳で夢はかなう」)はこれまた全部、丸被りです。
これまでで 20冊中15冊=75%の確率です。
前に1年間の本の刊行点数が約7万冊と聞いたことがあるので
ざっくり10年間で70万冊の本が刊行されたとしましょう。
その10分の1がビジネスとか成功に関する本として7万冊です。
そっから任意におすすめの本をセレクトして「偶然」に75%一致することが
あるでしょうか?
幾ら私が今、「シンクロニシティ」について研究・実践しているからと言って
「ありえません!!」。

また、数値的な面だけでなく、今は細かく書きませんが、
「成功本50冊」を元版もしくは原作としたと思われる内容も幾つか発見しています。
なぜなら、前回の「ナナメ読み」などは要約しているようでいて、私が文章をつけたしているので、そういう部分が一致するのは明らかにおかしいです。

とまぁ長々と書きましたが今、私がどう感じているかというと時系列的に
1「おや、成功本50冊と類似企画なのかな? まぁ参考にされるのは嬉しいとまではいわないけど、売れている証拠なのかも。どれ見てみよう」
2「え? うそ」「いやいやまさか」「えー! これヤバくない!!」
3「これはたんなる類似企画ではなく●●●法違反の可能性もあるし、そうでない
かもしれないけど、事実関係が気になるので購入して検討してみよう」
4「とりあえず編集部に本を見てもらおう。また個人的にも法曹関係の方に意見を聞いてみよう」
という段階です。
ちょうど勝間和代さんの 「新・知的生産術」を熟読して間もない時期だったので
「空→雨→傘」のメソッドを使い、必要以上に感情的にならずには済んでいます。
ちなみに 空1〜2 雨 3 傘4 です。

まぁ、ある種のシンクロニシティではあると思いますが、この時期に起きたこの出来事が自分の心とどういう関係があるのか内観法で観てみます。

ちなみに写真は その本の表紙です