SPA!書評クイズ2 など

大分、暖かくなってきました!
基本、寒いのが超苦手で、夏場は38度くらいあっても平気でランニングとか
できるくらい体調が良いので、これからどんどん体を動かして、夏には目標体重をクリアしたいと
思います。

さて(?)、週刊SPA!の第二回入稿も終わったので前回に引き続き
今回も4本提出したので、どれが掲載されるかのクイズです。

1 断る力 (文春新書)



2 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)



3 モデル失格 ~幸せになるためのアティチュード~ (小学館101新書 24) (小学館101新書)




4 エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書)

ヒントは、セミナーに来た方なら、わかると思います(笑)。
正解者から1名様に、「知っているようで知らない 法則のトリセツ」サイン本を
プレゼントします。
/
キャンペーンも 月内継続中です。
 新規追加特典も増えてますのでチェックしてください。
http://www.pshonin.com/f/?i=2185114784

また、3月28日の徳間書店「法則のトリセツ」大増刷御礼パーティー
(主催 「法則のトリセツ」プロモーション委員会 後援 徳間書店 協力 株式会社オトバンク)ですが、会場も決まり、すでにご案内が届いている方も多いと思いますが、会場やパーティーのコンテンツも含め、かなり独特のものになりそうです。
 参加者の方もお名前は出せませんが、錚々たる方達にご出席のお返事をいただき、私自身、みなさまにご挨拶するのを楽しみにしていますし、私自身も執筆に専念するためTVや講演会などの露出は控え、こうした自分のセミナーやパーティー以外では人前に出ることもありませんので、機会あればぜひいらしてください。
告知ページがこちらになります。
今年はどんどん本を出します。


●書店

ジュンク堂池袋本店 

リブロ池袋本店 1F



●新規発見
読書マイスターAXY
http://dahong.seesaa.net/article/115332808.html
【感想】
またまたとんでもない本に出会ってしまいました。

最近読んだ本は、印象に残ったところに付箋を貼り付けて、後で書き出していたのですが、この本は1箇所も付箋を貼れませんでした。

いちいち貼ってたら、ほとんどのページに貼ることになってしまいそうだったからです。

パレートの法則」とか「ハロー効果」など有名どころはもちろん、いろいろな法則がたくさん載っていて、一部分を読むだけでもすごく役立ちます。

巻末に索引が載っているので、一家に一冊、辞書代わりに置いておくのが良いと思います。

どちらかというと、ある程度ビジネス書とか読んだことがある人が、後であの法則なんだったかなぁと思い出すのに有効かも知れません。

参考文献も膨大な量で、気になった法則について詳しく知りたいと思ったら原書を読むのも面白いと思います。

はっきり言って『スゴ本』です。


行動読書
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10221774454.html

■すごい探書リスト


既に多方面で紹介されている本なので、今更なのですが、
すごいハブ本です。今回はなんと参考文献160冊超です。



前著までの凝縮されたリストを更に凝縮したリストに加えて、
法則についてのオススメ書が新しく追加されています。
雑誌特集などで組まれる書籍紹介等のリストの数倍濃いです。



古典から2008年発行のビジネス書まで、7割方読んだことの
ある本でしたが、相当良著揃いです。多読する本に困ったら
このリストの端から読み下していっても間違いないです。