色々な告知の日

 

全国セミナーツアー(名古屋→大阪→東京→仙台→福岡)が無事、終了し、ホッと一息ついたところで、なんと急に喉が痛くなり(懇親会疲れという噂も・笑)、
週末は「1Q84」を読みながらまったり仕事をしていたのですが、
本日は色々、献本その他、お知り合いの本、セミナーなどの紹介をさせていただきます。

 まず、本ですが セミナーやパーティーを一緒にやったり、先日は「健康麻雀」もご一緒いただいた?オトバンクの 上田渉 社長の本が 早くも話題になっております。

というか、発売元のディカヴァートゥエンティワン 社長室ブログ
http://d21blog.jp/discover/2009/06/post-3bdf.htmlはともかくとして(
それにしても社長自らにベストセラーの予感 と言わせる本も、凄すぎますが)
早くも 超大御所ブロガー様の書評が上がっているのには二重の驚きが!

Smoothさん
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51678124.html
小飼弾さん
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51224096.html

 なにが驚きかというと、amazonで見ると15日、つまり今日が発売日になってますから、発売初日に書評御三家のうち2人が書評してるんですから、これは干場社長ならずとも「ベストセラーの予感」が……とここまで書いて、まさかと思い念のためあの方(聖幸さん)のブログを見ると、な、なんと3名揃い踏みですね(驚!)。

俺と100冊の成功本」
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001491.html

吉祥 とは、まさに、こういう状態を言うのでしょう。いやはや。

それにしても危なかったのは、上田社長からゲラや献本を早くいただいていたため、うっかり体調良かったら、発売日前に 私、書評してしまっていた可能性があったんで、そっちがビックリですよ! 
恐ろしい! 本当に恐ろしい。いや〜良かった、御三家の前でフライングしなくて……。
なんか久々に自分を褒めてあげたい心境になりました。

というわけで、書評は御三家の方をご参考に。
私から言えることは、「脳と耳学習の勉強本としてかなり本格的な内容である」ということと、でありながら「ディカヴァートゥエンティワン社らしい、読みやすい編集が施された価値の高い1冊である」ということです。

・キャンペーンは こちら
http://sinkan.jp/mimiben/campaign.html

続いていつもお世話になっている 内藤忍さんの 

です。

こちらも
インデックスブログ界スリーアミーゴス(!?)
Rennyさん
http://renny.jugem.jp/?eid=1004
Night Walker’sさん
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/
水瀬ケンイチさん
http://randomwalker.blog19.fc2.com/

揃い踏みで、あの

ホンネの資産運用セミナーさん
http://fund.jugem.jp/?eid=1132
や 
bestbookさん 
http://bestbook.livedoor.biz/archives/50791577.html

までとりあげてますので、もう磐石ですね。書評省略してもいいですか?・笑
 えーと、蛇足になりますが、拙著

においても、内藤さんについては「今、もっとも実践的なマネー評論家」と書かせていただいているのですが、これまでの「資産設計塾」などは、若干、専門的な部分があったのですが、今回の「初心者は株は買うな!」は、投資初心者向けに専門家がここまでわかりやすく解説した新書は、はじめてだと思います。
発売時期もたまたま株価が上がりはじめて絶好のタイミングといえますが、それはなくてもロングセラーになるべき良書だと思います。
なぜ内藤さんの提唱する投資法が、初心者にとって正しいのか、よく理解できない場合は、拙著「お金持ちになるマネー本厳選50冊」のp180「マネー本から読み解いたお金持ちになれる法則ベスト10」も合わせて読んでみてください。まったく営業に力をかけてもらえなくて、書店でも埋もれてしまってますが、読んでいただければ必ず役に立つ好著です(って自分で言うのもなんですが)。

 お次は セミナーにもご参加いただいた 山口智司さんの

に続く 太宰治 生誕100周年記念企画作品

です。
前作が作品からの名言集だったのに対し、こちらは知人、親戚、弟子などの書物や本人の手紙より拾った肉声を集めたもの。両作とも内容は間違いないんで、ぜひ買って読んでみてください。来年以降でも何度でも読み返して楽しめると思います。

さらに続けますと 技術評論社 傳さま より

この本は行動経済学を7つのフレームワークから体系づけて俯瞰的に解説している本です。日本人著者が行動経済学をわかりやすく解説しており、東洋経済新報社さんや日本経済新聞社さんから出てもおかしくない、というか、一般受けしそうな本に思えました。

最後は

です。


見た目
ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー実践編(小人数制セミナー)にも参加される 貞金香苗さんが講師を勤める
男前養成講座 が 6月20日から全6回で開催されるようです!
http://ameblo.jp/shinganryoku/entry-10277564015.html
 私はまだ見ていないのですが、某有名メルマガ発行者M氏が劇的なイメチェンを遂げたと各地で話題になっております。
 もともとM氏も個性的な風貌でキャラは立っていたのですが、やはりセンスの良い女性にプロデュースしていただくと、「男前度」に関しては急上昇するようですね。
 表に出る機会の多い経営者、イメチェン願望のある人、などなどにお勧めです。

また、ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー実践編(小人数制セミナー)ですが、すでに半数ほどご応募いただいています。
現在、私も次の本の執筆でバタバタしておりまして
まだ本格的に告知は開始していないのですが、
興味のある方は お早めに問い合わせ か お申し込みを
どうぞ。


初回は7月25日(土)開催です。


詳細サイト完成しました!
http://www.rivewell.jp/seminar/mizuno/

申込フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f09db0b648136



6月24日 平本あきお氏 モチベーション・ワークショップ講座
http://www.business-galaxy.jp/calendar.php?do=getinfo&day=2009-6-24&c=1

ビジネススキルアップ研究会 代表 田口 勝也さんより
 あの柔道の石井選手のメンタルコーチも務めた平本あきおさんの モチベーション・ワークショップが開催されます。
実績抜群な方なので 貴重な機会だと思います。

平本あきお氏
http://www.pk-p.com/seminar/about/hiramoto/index.html


7月10日 川上徹也氏 ストーリーで自分をブランディングする!
http://www.business-galaxy.jp/calendar.php?do=getinfo&day=2009-7-10&c=1


● コズミック・ゼロ 関連
文藝春秋公式ページ
http://bunshun.jp/pick-up/cosmic-zero/

19番の独り言
http://plaza.rakuten.co.jp/tanakama19/diary/200906110000/

ピアニスト 南野陽子の「見聞録@ヨーロッパ」
http://www.nanno-yoko.com/archives/873091.html

兎屋 ・ 雑談
http://yaplog.jp/h-usagiya/archive/644

立読師列伝
http://d.hatena.ne.jp/Gen9/20090531/1243772403

流水情報館
http://hpcgi3.nifty.com/m-sherry/wl-news_nifty/wlnews.cgi?id=urio&no=273


日経bpネット キャリワカの「水野俊哉のブックマトリックス
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090525/155147/