アンケート御礼など


 なんか体調が悪い旨を、このBlogやメルマガで書いていたら
先日の「ビジネス書版 ●●な話」MTGでご一緒した内藤忍さん 大塚寿さん 午堂登紀雄さん始め、
メールなどでもみなさんにご心配をおかけしたみたいで、すいません&驚いています。

 全国セミナーの疲れや肉離れによる運動不足などで、体調が低調な感じだったのは紛れもない事実だったんですが、凄く心配されてしまい、自分でも思ってもなかった「愛されキャラ」だったのか、とか驚きつつ、なんか注目を浴びたくて書いたわけではないんですけど、やはり読んだ人からはリアクションがまっすぐにくることがわかり、これからは少し気をつけようと思いました(笑)。

 というか、前回更新後、いよいよもって残り日数も迫ってきたせいか、すっかり元気! 
というか細胞が活性化した感じで、病魔っぽい何かはどっかへ消えていきました。

 火事場のクソ力というと違うかもしれませんが、「もうやるしかない!」という状況になると
人間、不思議な力が発揮されるみたいです。

アンケートもみなさん、凄く熱心に回答いただき、参考になるだけではなく、本当はお一人ずつお礼メールしたいのですが、それをやると執筆が遅れてしまうので、脱稿するまでお待ちくださいませ。という報告です。
しばらく更新できないかもしれませんがご了承ください。

●ご報告
「ビッグトゥモロウ」(青春出版)さんで書評載せていただきました。ありがとうございます!

 先日の福岡店のランキング入りのせいか、
近所の丸善さんで、なんと「法則のトリセツ」の4刷が平積みされてました! このお店、主婦や若い人がメインの客層のようで、トリセツだけでなく
以前の本もなかなか置いてくれてなかったんですが、なんか嬉しかったです。

●募集
 「ビジネス書のトリセツ」内で ビジネスマンの役に立つ勉強会、交流会、コミュニティを募集しています。
 情報をメールいただければと思います。

● 本

きこ書房 谷さんより 

はづき虹映 さんの本 ご献本いただきました。
近日中にamazonキャンペーンも スタートするようです。

をお読みの方やセミナーによく参加されている方はご存知かもしれませんが、実は私、こ来年は自分でもスピリチュアル系の本を書こうと思っていくらいで、この手の本が大好きなのです。
 この本は東洋経済新報社における「レバレッジ」とか「hacks!」シリーズ的な きこ書房さんにおける ライトスピリチュアルシリーズなのではないかと、個人的には受け止めてます。


午堂登紀雄さんの新刊

です。
この本はお会いする前日に 三省堂神保町店で パラ読みして凄く気に入って翌日、直接、午堂さんよりいただいたのですが、私、最初の

イメージが強すぎたのですが、前作の 頭の良いお金の使い方 といい 30代で差をつける「人生戦略ノート」といい、いい意味で予想を裏切られているというか、気がついたら面白い本をいっぱい書いていて結構、「ダマされたと思って読んでみたら」的存在になりつつあります。
 ビジネス書を書いている人で珍しく個人的に注目しているというか、重箱の隅をつつくような細かい視点とロジカルな思考が心地よいです。本当は普通に詳しく書評したかったんですが、今書いている本とテーマが近いこともあり、影響を受けたら困るので再読は脱稿後にしたいと思います。
 この本は普通におすすめです!



アップルシードエージェンシーさんより 献本いただきました。
まだ読んでないですが面白そうです。
似たような構成の本が多いですが、前半部分がフィクションということで、そのあたりが気になってます。

そして大注目なのが

です。
来月また新作が出ますが、藤井リナさんが 帯を書いていますし、
私もラストはまだ知らないので、大注目です!

 
日経bpネット キャリワカの「水野俊哉のブックマトリックス
「婚活本」特集 好評のようです!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090525/155147/