独立すると大変なこと


 最近、周囲に独立する人が多く、相談に乗ったり観察していると非常に心配になってきます。
先日、第二回ビジスタではマトリックスシンキングのお話をしたのですが、やるべきことを要素分解して満遍なくやることが大事です。
 しかし、往々にして人は色々な言い訳を並べては「苦手なコト」を回避するものです。ほとんどの独立した人は「営業」が苦手です。

 営業については、先日 「25歳からの社会人力」


を出した大塚寿さんの「リクルート流」や「法人営業バイブル」を読んで欲しいのですが、会社にいると結局、会社が稼いでくれて給料を払ってくれます。
これは平社員だろうと雇われ社長だろうと関係なく、営業、経理、財務、制作など含めた組織の力で売り上げを立てて、みんなの給料を稼いでいるわけです。
ところが独立するとすべて自分で稼いでこなくてはいけません。会社の看板もなくなるし、組織力はゼロ。そんな中で自分で売り上げを立てるという難題にみなさん直面するのです。

 サラリーマンであれば会社が給料を払ってくれるのでいいのですが、独立自営業者や経営者がお友達とただ集まって飲んでいるだけで仕事や売り上げが発生する、なんてことはありません。
 口コミや人脈で仕事がやってくるなんてのも幻想です。
嘘だと思ったら辞めてみればわかると思いますが、
 そんな生ぬるく稼げるのなら、みな会社をやめてフリーになっているはずなのです。

また、僕がお金持ちになる方法を教えてあげるよ〜 などというミリオネアプロデューサーとかウェルスコンサルタントみたいな肩書きの怪しい人にも注意しなければいけません。
そういう人のカモになってしまう人というのは、どこか他力本願というか、楽して稼げる美味しい話、努力しないでも成果が出る楽な話が好きな傾向がある気がします。
私自身、最近はセミナーなどで毎月200名ほど動員したり受講生が増えているので、昔から「営業や集客が得意」=特別な人と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはなく色々と地道な努力を続けています。

また営業努力なしに稼ぐ方法もありますが、気がつくと下請けになっていて組織で働いていた時よりスケールダウンしていることも多いようです。

独立すると大変ですが、うまくいった際の報酬は青天井です。もうちょっと具体的にいえば売り上げた金額から経費を引いた分が全部自分のものになるということです。
ただし、労力のリスクとリターンの関係も一致しますので、収入を増やしたければ組織にいた時よりいっぱい頑張らないといけません。

しかし、闇雲にやればいいわけではないので、ポイントを見極める必要はあります。
ポイントを見極めて適切な努力をコツコツ続けることで、精神的にも時間的にもゆとりをもったまま成果を出すことは可能です。
その秘訣を


 「秘密のお金儲け研究会」第二回 4月26日(月) 1830〜 
http://mizunotoshiya.com/money/201004.html
で教えます。
知らない人に教えても面白くないので、まずは自分の知っている人たちに伝えて「幸福のトルネード」をさらに大きくしていきたいと思います。小人数で徹底的に指導する方向にしました。覚悟のない方は参加をお断りすることもあります。@15000円。






第三回ビジスタセミナー
http://busistar.dousetsu.com/

ぐっどうぃる博士が登場するということもあり、女性参加者の応募が殺到しています。博士の読者だけあり知的で綺麗な方ばかりになると予想されます。婚活パーティーは男性参加者にとってもお勧めです。他の講師陣も頑張っていただけると思いますが、私も知り合いの選りすぐりの男性に声をかけてみようと思います。



恋愛格差社会サバイバル モテ本案内51冊

絶賛発売中です!

博士の新刊文庫も好調です!




誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則

発売を記念して、 期間限定で 新刊掲載の365個の絶対成功法則から一日一個、つぶやいています。
Twitter  mizunotoshiya フォローしてみてください。



・近況 
4月5日(月) 1400-1600 浅草でフットサルやります@2000円
 運動不足解消のための平日フットサル。一度でも私と会ったことある方優先です。初対面でも応募はお気軽に happynews@live.jp



● ベストセラービジネス書がすらすらかけるセミナー 小人数制第四期 平日コース 募集スタートします! 
http://mizunotoshiya.com/syuppan/201004.html 
 口コミなどでかなり埋まってしまうのでお早めにお申し込みください。happynews@live.jp

水野俊哉オフィシャルサイト
http://mizunotoshiya.com/

< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定

  メールマガジンへの新規登録はこちらから :

 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278