お布施

 本日、ランニングを兼ねて「ABC本店」さんと「新宿BK1st」さんより「注文した本が入荷した」旨の連絡を受けたので本の代金を支払いに行ってました。

 最近、しょっちゅう、色んな書店さんに伺っては購入代金を払って宅送で帰ってくるので
まるで「神社にお賽銭を払ってお祈りして回ってる」ような清清しい心境です。

 なにせ「本を読んで本を書いてそのお金でまた本を買っている」のですから、書店さんに代金を払うのは、なんかお参りしてるみたいな心境になってきています。

 書店は私にとってヒーリングポイントです。

BK1stさんでは、注文数が多かったせいか、他の取り置き本とは別の場所に保管してあったようで、最初、名前を言っても本が見当たらず「一冊でもいいから書名を」と言われても
あまりにマニアックな本を大量に色んなところに注文しているので、「えーと……」と目が泳いでしまいました。

無事みつかりましたが、ルミネさんの他のテナントさんが閉まっても23時まで営業している
ブックファースト」さんは偉すぎですね。

頑張って読みます。

・最近嬉しかったこと
 近所の酒屋さんが 各国のビールを入荷するようになって、ちょこちょこ買ってます。
 ベルギービールが一番好きで通販とかでよくまとめ買いするんですが、ここはなぜかベルギー物は
「シメイ」くらいしか置いてないんですが、その分、「アメリカ」「イタリア」「チェコ」他、東南アジア、南米物に力を入れてくれているので、買ってます。
 昨日はイタリア物の「ベローニ・ナストロ・アズーロ」を飲んでました。