hon-nin Vol..8

実は現在、発売中の「hon-nin Vol.8」の清涼院流水氏の「本人日記」に流水氏(氏って言い方も個人的には抵抗あるのですが、あえて氏で統一します)が、私と始めて会った日のことなどを書いてくれています。

私と流水氏のいきさつについては、過去の日記にも書いてますが、
http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20080629
きっかけは成功本50冊であり、そこで「キャラ教授」に着目してくれたsmoothさんやbestbookさんがBlogで取り上げてくれたお陰ですっかりamazon上で著作同士が仲良くなっていたりしたのですが、まぁプライベートのことなので、「本人同士」の詳細は省かせていただきます。

って、こんな思わせぶりな書き方をすると「つきあってるのか!?」(男―男で)と誤解されると困るので、そこだけは全否定しときますが、私としては本を出したことでリアルで会った中でも極端に「特別な出会い」だと感じています。

もちろん今本を一緒に作っている方や今後ご一緒する方との出逢いも得難い経験なのですが、流水氏との初会合以降、再び自分の人生が大きな流れに巻き込まれているような気がしています。

とにかく、色んなシンクロニシティというか第二弾で書いた以上のことが頻繁に起こるようになり、それとは別にして今日までのハードな日々を走り抜けられたのは流水氏との交流があってこそだと実感しています。まぁ、ひと言でいうと非常に大きなパワーをいただいているし、こちらも日々、自分の限界に向き合っていきたいなと思っているのです。
という色々なことがありつつも、個人的には書いているジャンルこそ違えども何か仕事でもコラボできたら嬉しいなぁと思いつつ、2年も続いた「本人日記」が大団円を迎えたタイミングに滑り込めたことが何よりラッキーだと思ってます(なにしろ愛読者だったので)。

ちなみに現在、11月半ばに講談社より発売される「マネー・投資本」(仮タイトル)に全力投球してまして、これは第二弾の「未来日記」における3冊目になります。
未来日記」の3冊目が10月発売ですが、内容はネタバレするので伏せますが4冊目か5冊目の進行で「未来日記」通りになると思います。また私の中では「未来日記」になかった新企画の構想も生まれたりしてはいます。
3作目も書評は終わり、残り部分を進めているので、ごく一般的な出版界の進行的には余裕がありそうな感じですが、まだここでは明かせない次の展開もあったりで、これ以上遅らせるようなことは毛頭考えていませんが、アドバンテージ抜きで「本人」的には完璧に仕上げようと必死こいてやってる状況です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――以下、掲載ありがとうございます。ちなみに購入者様キャンペーンですが、ここ数日で応募も落ち着いてきたので一端、9月15日で打ち切りにさせてください。以降、どうしても書評PDF
希望の方は、私まで直接メールくださいませ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8月30日
早起きサラリーマンのワクワク日記
Smoothさんのファンの方のようです。早起きと感謝は大事だと思います。
http://wakuwakubooks.seesaa.net/article/105664225.html

8月31日
そろそろ本気になって勉強してみようか。
http://joy-bells.seesaa.net/article/105789633.html#more


9月3日
一流への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-272.html
この書評は私が言うのもなんですが、凄く芯を食っていて
驚きました。かなり成功本を読んでいる方だと感じます。

9月5日
サラリーマン技術士・博士の自己啓発・ビジネス書
http://noriisan.blog74.fc2.com/

9月11日
SHINOBY’S WORLD
あの「資産設計塾」の内藤忍さんBlog。
http://www.shinoby.net/2008/09/post-1214.html


本日の写真


神保町 書泉グランデさん3Fです。
丸山さんの「いつも目標達成している人の「読書術」」と並べてもらって
いました。