俺と100冊の成功本と……

先日ついに! 聖幸さんの「俺と100冊の成功本」に「法則のトリセツ」を取り上げていただき、さらに3月31日の「日経新聞」の広告の効果か、再再増刷いたしました!
 スーパーツイてます! 実は smoothさんの「マインドマップ的読書感想文
でも 3月の売り上げNO.1という快挙(自分的に)を成し遂げていたらしいのですが(オトバンク上田社長に教えていただきました)、やはり「増刷」という言葉が何よりものご褒美な気がします。
 みなさんありがとうございます! また、これにより「作業ミス」でブロガーマトリックスから抜け落ちてしまった「ゆるりSOHO暮らし」さんと「夢ブロ」さん(なんと閉鎖してしまい別サイトになっています)が無事、掲載されることになります。本当にすいませんでした(私が意図的に落としたわけではありません。念のため。デザイン時の作業ミスのようです)。
 ついでに書きますが、私がプロデュースというかお手伝いをさせている本もあるのですが、最近、「くれくれ病」というか、あまりにも一方的な申し出があり、驚いています。
 たとえば私以外の方の出版の相談には乗らないわけではありませんが、まず出版企画をセミナー講評用に送って、当日になんらかの意見を聞くなどの手順を踏んでください。そうでなければ他の参加者にも失礼です。
 それと、その企画内容が「夢をかなえるゾウ」が売れたから「ビジネス書小説を」とか「成功本50冊が売れたから、なんとか本50冊を」みたいな感じだとすると、本当にがっかりします。まずは、ご自分が本当に書きたいものはなにかを考えてみてはどうでしょうか?(そういえばちょっと前に「○○本50冊」を出したいから光文社か講談社を紹介してくれって私に言ってきた人もいました) 確かにセミナーでは「ロールモデルをみつけてモデリングしましょう!」というお話をしていますが、私の元に「本田さんや小山さんやディスカヴァー21社の本が売れたから」「レバレッジヘルスハック」みたいな企画を持ち込んでも、その場で握りつぶしますので(笑)、そのくらいの分別はつけて欲しいと思います(切に)。

 ちなみに、現役著者だけでなく現役編集者が多く、参加することが出版への最短のパスポートになりつつある4月18日 14−17時(懇親会もアリ)の「ビジネス書ベストセラーの書き方」セミナー@完全版ですが、今回は内容も「過去最高」です。
 なにしろ「完全版」ですので。
 ビジネス書を書きたい・出版のきっかけをつかみたい という方は happynews@live.jp までお願いします。
本気で本を出したいという夢や目標を持っている方を応援していきたいと思います。


                                                                    • -

福島駅の西口(たしか)の書店さん
 

横浜駅 有燐堂さん

 4面(?)平積みです!