第4回「ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー」@完成編

 
第4回「ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー」@完成編が無事終了しました。

「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
の嶋裕之さん
産婦人科医バミュの「小悪魔日記」
 のバミュさん

「会社の電気はいちいち消すな 」(光文社新書


が即増刷した 坂口孝則さんをはじめとする著者の方たちや
 各社の編集部の方など、毎度のことですが、
プロが半数程度を占める中、大人気だったのが 
アルファブロガーの聖幸さんと TVチャンピオン2 回転寿司通選手権チャンピオン 米川伸生さん です。

 聖幸さんファンの私としては、スタンハンセンがやってきた級の嬉しさだったのですが、終了後の懇親会で、タイガージェットシン級の大暴れを見せてくださったのが米川さんでした。
 何があったのかは、ここでは書けません(遠い目)。しかし、さすがTVチャンピオンと唸らせられたのは、まさに「ゴッド・タン」としか言いようがない「味覚力」です。
 本当に「美味しんぼ」の山岡みたいな人間っているんですねー。驚きです。
米川さん、ぜひ今度、回転寿司行きましょう! 

 さて、当日はついに発売先が決まった「水野流水」の「成功ブック」の驚愕エピソードや 清涼院流水氏の「コズミック・ゼロ 日本絶滅計画」(文藝春秋発売に合わせて文藝春秋社ホームページhttp://www.bunshun.co.jp/ などで私と流水さんの対談が掲載されることなどが発表でき、本当に「1つの節目」を迎えた感がありました。

思えばこのセミナーは 「マネー本50冊」執筆中に突然、第7章までの構成が降りてきて、急いでスケッチブックにメモした内容を企画書に起こし、1月、2月、3月に 2章ずつ説明してきたわけです。

 それがついに、4月18日に完成編として、初めて通しでお話したことで、1月から連続で参加している人にとっても、全貌を見せたわけですが、「ついにこの日が来ちゃったなー」という気持ちが後でこみ上げてきました。
 もちろん、「何回でも聞いていただいて構わない」のですが、「完成版」のセミナーは6月以降も2ヶ月に一回程度、主に新規の方、向けにブラッシュアップして続けて行こうとは思います。
 ただ、それとは別に 実践編として小人数制のコースを設けようと思いました。

興味のある方は happynews@live.jpまでメールください。ある程度の人数が揃った時点で開講しますし、今色々と慌しいのですが、どこかで詳細を発表するかもしれません。

また、大阪、名古屋、仙台など地方セミナーをしながら書店さんを回ろうと思っていますので、「地元に来るなら参加してもいいよ」という方もメールください。
・ 領収書は今週中くらいに発送予定です。

セミナーの報告ありがとうございます。

かげふみおに
http://blog.goo.ne.jp/shiratsutsuji/e/87e14dd1275828f530fd4af6ebcdfa9d

ピアニスト南野陽子の「見聞録@ヨーロッパ」
http://www.nanno-yoko.com/archives/816471.html

19番の独り言
http://plaza.rakuten.co.jp/tanakama19/diary/200904180000/

アラフォー・プチ起業☆成功のオキテ
http://ameblo.jp/sadakanekanae/entry-10245420950.html

システムエンジニア高田
http://blog.livedoor.jp/ytakada30/

MBAを超える戦略的医薬品マーケティング
・ 「MBAを超える医薬品ハイブリッド・マーケティング
の佐藤睦美先生
http://blog.livedoor.jp/pba2003/

毒舌ドクター Bermudaの三角形な気持ち
・ブログが超人気で出版化される Bermuda先生
http://ameblo.jp/sanfujinka/theme-10004396986.html

「法則のトリセツ」書評
読書感想文
http://bookreader.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10