猿は猿、魚は魚、人は人

本日、25日 日経新聞に 私が推薦文を書かせていただいた


猿は猿、魚は魚、人は人

の広告が掲載されています。



本書は、「経営の神様」 松下幸之助さんの肉声を

前PHP研究所所長、江口克彦さんが、「私につぶやいた30の言葉」としてまとめたものです。


松下幸之助さんが、日本の産業史の中でも極めて特別な存在であることに疑いの余地はありません。


現在はJALの再建に尽力されている稲盛和夫氏や孫正義さんにも多大な影響を与えています。


孫さんがADSL事業を幸之助氏の水道哲学になぞらえていたり、

ソフトバンクの300年の事業計画も、幸之助氏の"250年計画"から影響を受けているのではないかと

思わせる部分があるほどです。



そんな松下幸之助さんから、「PHP研究所」(繁栄プロスペリティによって平和ピースと幸福ハピネスをという意味)の経営を任された江口氏による、「経営の神様」の経営哲学、人間哲学が詰まった一冊です。


23年間も松下幸之助氏に直接、仕えた側近中の側近の方による本ですので、

私のようなビジネス書の研究者にとっても貴重な参考文献ですし、

もしもいま、松下幸之助さんが存命だったらtwitterでなんとつぶやいたんだろう? 

と関係ないことま考えてしまいました。




6月刊の「ビジネス本作家の値打ち」(扶桑社)
マトリックス図解思考術」(徳間書店)の執筆やらなんやらが佳境を迎える中、
23日 日曜日には ベストセラービジネス書がすらすらかけるセミナー
が開催されました!


雨の中でしたが、非常に熱心な受講生の方ばかりで、ゲストでいらっしゃっていただいた大塚寿さんの

トークも大好評でした。


25歳からの社会人力


当日の感想ですが、出版へ向けての準備、ブランディングをいつ始めるのか? 

という質問があったんですが、それはもう「今すぐ!」です(笑)。


もちろん仕事の実績ありきなんですが、書きたいテーマをブログやメルマガで

継続的に発行し続けることは凄く大事だと思います。

メルマガ は まぐまぐ に登録するか、BCCなどでの配信も可能ですし
ブログも 無料サービスがいっぱいあります。

どちらの場合でも「何を書くか?」を事前に決めておき、週1、隔週など、無理のないペースで発行していきましょう!

私もブログで週1くらい、メルマガは隔週という、ゆったりしたペースで続けています。




近日紹介予定



凡人のための仕事プレイ事始め

なぜか、扶桑社さんから献本いただき、そして締め切り中にも関わらず、一晩で読んでしましました(笑)。
もう一度、読んで紹介します。





●そのほか紹介


6月12日 土  秘密のお金儲け研究会 SPECIAL 
ゲスト講師 金森重樹氏
http://okaneken.dousetsu.com/

具体的な事業プランがあり、事業計画書がある方、事業プランコンテストを開催します!



1、 6月19日  全32名がワールドカップ出場国となり、優勝国を占う麻雀ワールドカップ2010を開催します!

詳細→
http://ameblo.jp/sea-hiro/

編集者、私の知人の方、たまには麻雀で交流しましょう! 
早期エントリー受付中! どの国になるかは、先着順になっています。


先日、卓を囲んだ アシスト社長のブログです。
http://ameblo.jp/s-body/


井口晃さんのセミナーです。
http://bit.ly/c8LuLa



● 今後の予定
6月11日 金 伊藤靖史の男力講座 外見改造計画
6月19日土  ビジスタセミナー 兼 新刊発売記念プチパーティー 〜2000まで
7月3日 日 ビジネス書ナイト@カルチャーカルチャー 水野俊哉x●●●●x●●●●
お問い合わせは happynews@live.jp


出版セミナー小人数制第四期も募集中
http://mizunotoshiya.com/syuppan/201004.html

happynews@live.jp






誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則

365個の絶対成功法則 一日一個、つぶやいています。
Twitter  mizunotoshiya フォローしてみてください




水野俊哉オフィシャルサイト
http://mizunotoshiya.com/

< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定

  メールマガジンへの新規登録はこちらから :

 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278