いよいよ発売日&明日はビジスタと麻雀ワールドカップ!


いよいよ
 水野俊哉「ビジネス本作家の値打ち」(扶桑社)

発売日を迎え、購読者キャンペーンもスタートしたんですが、
なんと次刊の校了日と重なってしまい、
普段ならひざの上のペルシャ猫を撫でながら新刊発売の余韻に浸ってワインでも飲んでいるところですが(ちょっと嘘)

まだ家から一歩も出ていないような状況で、
これから赤字の入ったゲラを印刷所に届けないといけないので、
うっかりこんなブログを描いている場合ではないのですが……が……
プロモーションも大事ってことで、笑って許して!(またかよ)。


以下、しばらく広告です(笑)

◆ 内容一部紹介 ◆ 
 
 ベストセラー作家40約人を一刀両断!
 
 ・勝間和代「著作をツールに、さらなる『大衆ウケ』を狙う、希代の野心家」
 
 ・橘玲「天才的な思考実験による、ラディカルな金儲け法の提唱者」
 
 ・苫米地英人「エンターテインメントとしては一時期の落合信彦を超えた感がある」
 
 ・本田直之「最小の努力で最大の効果を上げる――という『レバレッジ理論』の、もっともわかりやすい体現者」
 
 ・山田真哉「ベストセラー作家たらんとする執念にも似たモチベーションにおいて、ビジネス本界でも唯一無二の存在」
    and more......

 http://spa.fusosha.co.jp/business/


 ◆ アマゾンキャンペーンの特典の一部ご紹介 ◆
 
 6/18(金)〜6/22(火)
  
  
【特典1】
 
 7月4日(日曜)「水野俊哉×切込隊長×中川淳一郎『ビジネス本作家の値打ち』
 発売記念トークイベント」ご招待(3名様)
 
 本書の発売を記念したトークイベント。カツマーから勉強会ブームまでビジネス本シーンをめった斬り!
 本バブルはもう終わり!? 過激な論客3名による奇跡の言論ビックバン。

 出演/水野俊哉、山本一郎切込隊長)、中川淳一郎and more?
 会場/お台場「カルチャーカルチャー」
 日時/7/4(日) 開場17時・開演18時・21時終演予定
 
  
【特典2】
  
 特製「ビジネス本作家の似顔絵アイコン集」(応募者全員)
 本書を飾る、人気ビジネス本作家36人の「似顔絵」がポップなアイコンに!
 プリントアウトしてシールとして楽しむもよし。勝間和代さん、本田直之さん、茂木健一郎さんetcが、あなたのデスクトップや手帳を彩ります
 
 続きは下記HPをチェックしてください。
 
 http://spa.fusosha.co.jp/business/
  
●ご紹介いただきました!

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/

水野さんは今回論評した作家さんの半数以上とは顔見知りとのことなのですが、この「ポンチビジネス本」評価されている本が、本書の中に10冊ほどあります。

しかも、私が知ってる限り、サシで会っている(仲が良いと思われる)作家さんの本もその10冊の中に見受けられるという…。

何というチャレンジャーぶり!

とにかく「歯に衣着せぬ」と言いますか、今後リアルでどこかで会ったら、嫌味の1つも言われても不思議ではないほどの切れ味でございます。


◆具体的に書くと、ネタバレになるので、低評価な作品の特徴を。

●物語形式は、一部の名作を除いて、評価が低め

●多作な作家の「ネタかぶり」な本も微妙

●逆に「ネタかぶり」を避けるためか、「奇をてらったような」本も辛口

アルファブロガーのsmoothさんにご紹介いただきました。

私自身のコメントは オトバンクさんに 新刊.jpにて
http://www.sinkan.jp/top/index.html
・ラジオ配信日  7月3日(土)
・新刊JPニュース 6月21日(月曜)&24日(木)

です。


たつをのChangelog
http://chalow.net/2010-06-17-2.html

ビジネス書、自己啓発書の内容の整理整頓を得意技とする水野俊哉さんの新著です。

50人ほどのビジネス本の書き手の紹介と代表作の格付け。
「この作家ならこれを読め!」というのが分かりやすいかも。

これは期待。
アルファブロガーのたつをさんにご紹介いただきました。


    ビジネス心理学 精神科医が教える1億稼ぐ心理戦術

●229号●2010年6月18日発行 ● 発行部数 :43,531部

ご紹介いただきました。


 樺沢流ビジネス書の読み方
└─────────────┘

 毎月出版される数え切れないほどのビジネス書。
 あなたは、それをどうやって選択し、どんな基準で購入し
どんな風に読んでいるでしょうか?
 
 私の経験では、ベストセラーになっているようなビジネス書を
購入しても、ほとんど得るところはなく、だいたい失敗します。

 ただ、「なぜ、ベストセラーになっているのか?」。
 ビジネス書購入者のニーズを理解する、という意味はありますが(笑)。

 「内容で選ぶ」という方法もあるし、信頼できる「著者」なので
購入する、という人もいるでしょう。
 
 ただ、人気がある著者だからと言って、レベルの高い本を書いているとは
限りません。

 私の友人の水野俊哉さんの新刊
「ビジネス書作家の値打ち」(扶桑社)
http://01.futako.info/b/bizubookmizuno.html
を読みました。

 この本は、人気ビジネス本作家46人、232冊のビジネス本を
毒舌コメントともに、100点満点で採点した本です。

 ちなみに、勝間和代さんの「結局、女はキレイが勝ち」や
神田昌典さんの「あなたの悩みが世界を救う! 不条理な世の中を生きる
人生バイブル」には、「5点」がつけられています(笑)。

 人気作家にも、痛烈なコメントと厳しい採点がつけられていて、
「なぜ、こんな本がベストセラーになるのか?」と
日頃不満を抱えているビジネス書読みにとっては、
大いなるガス抜きになるでしょう。

 何冊かの本には非常に高得点がつけられていて、
それらは定番の1冊として「読むべき価値」がありそうなので、
「読みたい」という気持ちになりました。

樺沢さんの本





明日は 優勝国を占うジュール ミズノ 杯 麻雀ワールドカップ
http://majyan.dousetsu.com/

第四回 ビジスタセミナー@目黒スター会議室 
http://busistar.dousetsu.com/

 同時開催です。 

第四回ビジスタセミナーは amazon総合8位になり、カツマーならぬハナワー急増中という噂の花輪陽子さん


も登壇します。すでに70名ほどと会場もほぼ満員のようです。

また、18時よりは、六本木クラブ ピアノ にて 私と上田渉社長の合同新刊記念パーティーもやります。
http://www.club-piano.com/roppongi/

なんか噂では、もしドラの人とかいっぱい著者、編集者などもいらっしゃるそうで、昼も夜も仲間がいっぱい集まる素敵な1日になりそうです。
参加したい方は私か上田社長まで連絡ください。




●その他
7月4日には、下記イベントありますので
、ビジネス書シーンとサブカルシーン&バカとアホとキチ●イとネットの暇人とTシャツと私なトークイベント……を楽しみに来て、くださいませ。

水野俊哉x切込隊長中川淳一郎 トークショー@カルチャーカルチャー


http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100614203030_1.htm



6月24日 木曜 1830〜 ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー 理論編

7月3日 土曜 14〜 ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー 理論編
→happynews@live.jp


水野俊哉オフィシャルサイト
http://mizunotoshiya.com/

< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定

  メールマガジンへの新規登録はこちらから :

 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278