6月24日 木曜 ビジネス本作家の値打ち 水野俊哉 出版セミナー


 水野俊哉「ビジネス本作家の値打ち」(扶桑社)&


●紹介いただきました!


山といえば川
http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2010/06/20-bizbook-neuchi.html

Twitterなどで発売前から話題となっていたので、辛辣な著者評の本なのかなと勝手に想像していました。

ところが、実際読んでみると著名な大御所作家から新進気鋭の作家まで、それぞれの著作についてレビューされていて、著作ごとに評点が載っています。

評価が定量化されているので、ビジネス書読者の本選びの参考になる本ですね。

点数化しているためどうしても賛否両論が出るでしょう。でも点数化することにこそ意義があったと私は考えています。

なぜなら、これをもとに具体的な議論が起こるだろうからです。


ディスカヴァー21の干場弓子社長がおっしゃっていました。

________________________________________

ビジネス書ブームは過ぎている。
電子化の波も相まって、これからは淘汰が始まるだろう。
________________________________________


今後のビジネス書の質を上げていくためにも、ぜひ生産的で建設的な議論を期待します。


思ったほどどぎつい内容ではなかった。
というのが正直な感想。

水野さんご本人が書かれているとおり、ミシュランガイド的に読むと面白い1冊です。

良い評価も悪い評価も一流の証拠ですよね。

本屋さんで手にとってみてください。

ビジネス書に対する意見や評価は、人の数だけあります。
それは読む側の立場や読書レベルによって変化します。

その点を心に留めて、これからもビジネス書を選ぼうと思います

→champleさん ありがとうございます。



 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術

http://yokohanawa.com/amazon/


● 6月24日には出版セミナー開催!
 http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1277000080
申し込み happynews@live.jp



7月4日には、下記イベントありますので、ビジネス書シーンとサブカルシーン&バカとアホとキチ●イとネットの暇人とTシャツと私なトークイベント……を楽しみに来て、くださいませ。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100614203030_1.htm

Web SPA!にてキャンペーン中
http://spa.fusosha.co.jp/business/


読書中