週末の過ごし方

水野です。どうも絶好調になってしまいました(多分)。

 日曜に某プロダクションの社長さんと温泉に行ってきました。もともとは「一緒にサッカーをしよう」ということだったのですが、なぜか「水着持参」でお昼頃に集合するよう言われ、よくわからないまま向かいました。駅で合流し、まずはその方のご自宅で奥様の淹れた美味しい紅茶をいただきつつ、ご自身の映画化された作品のテーマ曲をピアノで生演奏していただきました。

 その後、いよいよ、バスで日本一でっかい温泉施設へ到着です。午後2時30分頃だったでしょうか。その施設には20種類くらい温泉があるのですが、混浴スペースがあり、そのための「水着持参」だったようです。我々は黙々と温泉に入り続け、カップルだらけの混浴スペースも男二人で制覇し(奥まったお風呂には必ずイチャイチャしているカップルがいて、我々が近づくとみんな逃げ出していました)、リラックスルームで仮眠を取り、夕飯を食べるともう18時です。
 2時間以上温泉に入り、仮眠まで取り、「もう今日は寝るだけかな」という感じですが、なんと「これから9人制フットサル(ソサイチ)に参加する」というのです。
 しかも、そのソサイチが行われる会場に到着して気づいたのですが、どうもフットサル場の「個人参加」に我々も混じってやるようなのです。フットサル場の個人参加っていうのはフリー麻雀荘みたいなもんで、腕自慢(足自慢か)の若者が武者修行するような場所です。私も20代半ばくらいに参加してた頃がありましたが、まさかこの歳になってそんなチャレンジをすることになるとは夢にも思っていませんでした。
 ところがAさん(としておきましょう)は、やる気満々で、試合前にちょっと練習でボールを蹴った時点で「ズバン、ズバン」と、とても40代とは思えない凄いシュートを連続して蹴りこんでいます。
私も相手が出版業界の方ということで若干油断していたのですが、ちょっとエンジョイ系なノリではなさそうだと覚悟を決めました。
フットサル場の個人参加に集まってくる人達なので下手な人はいません。しかも試合前に整列すると平均年齢が20代前半と見るからに若いです。そこに30代半ばの私が混じっているだけでも違和感があるのですが、40代のAさんはなぜか堂々としていて、まるで国立で国歌斉唱を聞く代表選手のキャプテンのような立ち居振る舞いを見せていました。
そしてキックオフとなり、若者達が物凄いスピードでボールを蹴り、走り、ジャンプする中、Aさんが素晴らしいシュートを決めて「凄い。40代!」などと掛け声をかけられている姿などを瞼に焼付けました。私は温泉の後ということもあり、もうふらふらになって2時間の試合を終えました。
クラブハウスで着替えて時計を見たら時刻は2130です。つーか、2時間じゃなくて2時間半もやってたのか!? と最後にまた脱力です。
Aさんに駅まで送っていただき、帰宅したら23時。あっと言う間に週末も終わり、翌日から仕事です。これで果たしてリラックスできたのか、疲れがとれたのか。逆に疲れただけではないか、などと思いつつ眠りについたのですが、翌朝から神が下りてきたのかってくらい仕事が絶好調です。まぁ、そこまで言うと少し大げさかもしれませんが、「ピアノ・温泉・サッカー」(with A社長)という怒涛の12時間が、完全リフレッシュになったのは事実です。
恐るべしはA社長のバイタリティーと休日の過ごし方です。
みなさんもぜひ参考にしてみてください!


                                                                                            • -

その前日は
鹿田尚樹さん主催の「読書パーティー」に参加しました
→詳しくはコチラ
http://www.yomugakachi.com/

読者の方とも会えて非常に楽しかったです。
参加していた人達も著者・編集者の方・ブロガーさんとバランスが良く、いい会でした。呼んでいただいてどうもありがとうございます。

                                                                        • -

ご掲載ありがとうございます

11月22日
テレビ画面の独り言…
http://blog.goo.ne.jp/ni836000/e/56de297178b9df5300a6fc438b98d4c8

11月26日
tamaden成功への道
http://tamaden.asablo.jp/blog/2008/11/26/3976604

12月5日 書評の塊
http://pub.ne.jp/sundoba/?cat_id=84041



芳林堂 高田馬場店様