「ビジネス書ベストセラーセミナー」ご報告

●前に告知してましたビジネス書ベストセラーセミナー」がようやく開催されました。

● 参加者
 手探りスタートの第一回から約2ヶ月。会場は同じ日本テクノセンターさんですが、参加人数が倍以上になっただけではなく、著者5名、編集者3名、執筆中2名、雑誌連載1名含む多士済々な方々(超有名書評ブロガーの方々など)が集まりました。下記一部です。

坂口孝則さんhttp://buyer.blogzine.jp/blog/
川鉄さんhttp://ameblo.jp/kawatetu14/
横田尚哉さん
http://www.kamuna.jp/ve/
山口智司さん
http://ameblo.jp/kuchiyamada/
鹿田尚樹君
http://www.yomugakachi.com/
女子勉さん
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/215
つつじさん
http://blog.goo.ne.jp/shiratsutsuji/e/faa88b43817befe9ef04bcd29d4c3960
takakoさん
http://ameblo.jp/shinganryoku/entry-10197600913.html
ピアニスト 南野陽子さんhttp://www.nanno-yoko.com/
ゴリクンhttp://ameblo.jp/gorikunbook/theme-10009071706.html
夢ブロ
http://tao23.blog10.fc2.com/blog-entry-56.html
aqua lunaさん
http://www.aqualuna.jp/archives/2009/01/25130945.php


また美崎栄一郎さん
http://www.misaki2.net/
からは、
著者のハートを掴んで話さない、こんなプレゼントが! 

これは成功本51冊とマネー本50冊のそれぞれノートとマッチ箱(51本入ってるとか)。


そしてこっちが以前貰った成功本50冊のと 51冊のマッチ箱を横から

この仕事ぶりは驚愕です

また、私が2名某大物著者さん宛に作品を「メッセージ」として預かっているので、ちょっと責任重大です(いつ、渡せるかなー)。

当日参加された著者の方にも配布され、みなさん喜んでました。

スペシャルゲスト
 予告通り 講談社メフィスト賞作家で私と同年代にしてすでに「講談社 流水大賞」という文学賞が創設されている清涼院流水が今回も参加です。
そして、会場で私(水野俊哉)と清涼院流水氏のユニット「水野流水」のスタートが発表されました。

このユニットとしては、「成功本50冊」シリーズ作者の私と流水さんとで1000個の「絶対成功法則」を発表しあい、そこから366個を選んで「成功ブック」として発表するというプロジェクトがすでにスタートしています。
このため私と流水さんとで昨年7月1日以来、毎日続いているメールでの往復書簡に昨年の大晦日からはお互いの「絶対成功法則」をそれぞれ5個〜10個発表することになっており、この日、これまでの約400個から私20個、流水さん21個 計41個(縁起が良い)をセレクトしてプリント配布しました。
もしかするといずれこのブログでも一部発表する可能性もあります。

セミナー
 絶対成功の運命の竜巻に参加者一同すでに巻き込まれている という話と
本を書くための心構えx3 を中心に ワーク内容を以下参照という感じです。

● ワーク内容
今回は「ゴールセッティング」と「タイトル・まえがき」でしたが、「ベストセラービジネス書のまえがき」のパターン分析が大変、好評でした。
なにしろプロが多数参加という想定外の出来事に「プロでも納得できる内容」までハードルを挙げざるを得ず、バランスが難しかったのですが、「まえがきワーク用紙」で、なんとかハードルをクリアできた気がします。
次回、2月28日は「ベストセラー文章がすらすら書ける魔法のワーク用紙」と「簡単に本の章立てを作る方法」をメインに販促についても話そうかなとは思っています。

● 懇親会
 セミナー参加者は計35名でしたがすでに予定があった方をのぞく25名ほど懇親会も参加していただきました。
「こちらが目当て?」というくらい盛り上がってる方も多かったです。
実際、参加していたメンバーを考えると、セミナー中は交流できないわけですから懇親会にも頑張って参加した方がお得かもしれません。
次回も懇親会はあります
 私はといえば……Blogには「20時で帰る」と宣言していましたが、やはり主催者となるとゲスト参加者のようにはいかず、体力の限界のはるか向こう側まで頑張りました。まさに完全燃焼で灰になりましたね。

● その他
次回は2月28日(土曜)です。 
会場のキャパの関係で参加人数は40名くらいがマックスですが、みなさんの交流を考えると今はこのくらいがちょうどいいかもしれません。
 その後は、みなさまの要望次第の部分もありますが基本的にしばらくお休み(4月に日本テクノさん主催で開講予定アリ! )して、5月くらいに再開かと思います。
とにかく初回から参加してくれた方、著者の方、ディスカヴァー21の千葉さんはじめ編集者の方、面識なくても参加してくれた方、ありがとうございました。
また、年初に記事に「水野流水」セットで登場させていただいた「平成進化論」 鮒谷周史さんもありがとうございました。

●お知らせ
ビジネス突破塾 【講師】大橋悦夫氏・鹿田尚樹
日時:1月31日(土)
14:00〜17:00
会場:【渋谷】企画塾Sルーム
http://yomugakachi-event.seesaa.net/

●『聞くが価値』vol.06日時:2月1日(日)
14:00〜17:00
会場:【大阪】大阪産業創造館
http://yomugakachi-seminar.seesaa.net/

川上徹也著「仕事はストーリーで動かそう」出版記念セミナー「仕事はストーリーで動かそう」が、30万部のベストセラー!になっていくストーリーセッションin霞が関商工会館 2月12日(木)19時〜
ゲスト 山田真哉さん、鹿田尚樹さん、美崎栄一郎さん、小早川幸一郎さん
https://ssl.formman.com/form/pc/3SCrRvCjPHDDOth4/

●「出逢いの大学」で有名な ちばとも さんが
2月14日に「出逢いの大学 特別講座」を開講します!
http://ameblo.jp/chibatomo/entry-10191167430.html
客員教授に元祖「Hacks」シリーズの小山龍介さんを迎えて
おこなう豪華セミナーです。私もゲスト参加するかも、知れません。