法則トリセツ と 第三回セミナー開催

第4弾の「法則のトリセツ」徳間書店)(http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0390126)の作業がいよいよ大詰めで、更新もままならない状況です。
 そんな中ですが、どうしても紹介したいと思っていたのが 1月26日発売の「アウトロー経営者の履歴書」(彩図社)と「生まれてすみません 太宰治 一五〇の言葉」(PHP)です。

 ちなみに著者は山口智司君 実はまだ若いんですが、以下のようにいっぱい本を出しています。
山口智司(やまぐち・さとし) 作家。同志社大学卒業。出版社勤務を経て現職。 『教科書には載せられない暴君の素顔』『トンデモ偉人伝 天才編』『トンデモ偉人伝 作家編』『人生を奮い立たせる アウトロー100の言葉』『壁をブチ破る 天才100の言葉』『世界伝説コレクション』(以上、彩図社)など著書多数。
 
アウトロー経営者の履歴書」(彩図社)の方ですが、登場する以下の11名を見て
技術馬鹿一代】本田宗一郎老人力カーネル・サンダース 【時代のクリエイター】小林一三 【食の革命児】安藤百福 【孤高の女傑】ココ・シャネル 【ファンタジーの帝王】ウォルト・ディズニー 【電力の鬼】松永安左エ門 【愛すべき嫌われ者】スティーブ・ジョブズ 【社長は小説家】菊池寛 【偏屈王】ヘンリー・フォード 【経営の神様】松下幸之助 共通項にピンとくる方は、かなりの経営者マニアだと思います。

一番わかりやすいのが本田宗一郎さんと スティーブ・ジョブズ氏だと思いますが、一言でいえば「世間一般の常識からかけ離れた偉人経営者」です。山口君の作品は昔からきちんと文献を当たって執筆されているので、「今、成功している人や会社の良いところを後付けで講釈しているような本」とは一線を画したものがあります。

アウトロー」という呼び名は、ここでとりあげられている偉人経営者に対するオマージュだといえると思います。たとえばウォルト・ディズニーが「従業員にドブネズミと呼ばれていた」とかあのカーネル・サンダースおじさんが「65歳でフライドチキン・ホームレスになった」などと書くと、驚く方も多いでしょうが、本書に登場する11人のエピソードは波乱万丈とか破天荒という言葉すら陳腐に思えるほど凄まじく、逆に現在の名声を得ていることにすら歴史の不思議を感じます

多分、生きている時は非難轟々だったんでしょうが、人物を離れて功績だけ見ると偉大な人達だったわけです。
特に「電力の鬼 松永を殺せ」という抗議運動まで起きたという松永安佐衛門さんの生き様や、阪神・淡路震災時のチキンラーメン無料配布のエピソードが泣かせる(著者のエピソードも絡んで)、安藤百福さん、実は放漫経営だった菊池寛さんなど、結局はどのアウトロー経営者の話も面白く、読破した後は、なんというか、「俺も失敗してへこんでいたけど、なんならもっとアウトローになってやろうか」と元気が出てくるほどで、山口君にしてやられたなーと思った一冊です。

 「生まれてすみません 太宰治 一五〇の言葉」(PHP)ですが、今年は「生まれてすみません」と書いた、その太宰治さんが生まれて100年目になるそうです。
版元もPHPさんで表紙も人気イラストレータ中村佑介さんですし、セールスも見込めそうです。
 私自身もこれだけビジネス書を読みまくっていると疲れてしまい「もうビジネス書を読みたくない」という日もありますが(笑)、そんな時には心を癒すために何も考えず小説を読んだります。今さら「太宰治全集を読め」とか言われても困りますが、ビジネス書ばかり読んでいる人も、たまには太宰治の名言集(名文集)はいかがでしょう。

 ちなみに山口君は前回の私のセミナーに来てくださいまして、物凄い読書家であるにも関わらず、セミナーの質疑応答で、挙手して中谷彰宏先生からみの質問をする という「スーパースルーパス」を出してくれたのですが、うまく突っこめたどうか、未だに疑問が残っています。
というわけで、すでに前回参加者の方には告知していますが

第三回水野俊哉セミナー 「ベストセラービジネス書の書き方講座」 2月28日開催 の告知サイトがプチオープンしています。
http://mizunotoshiya.seesaa.net/
今日が初告知になりますが、すでに前回参加の方などから応募のメールを結構、いただいており、参加希望の方はなるべく早めに happynews@live.jp までメールしてください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――--------------------------------------------------

ポッドキャスター早川君がヤフーニュースに紹介されています。
ヤフーニュース
番組『人生を変える一冊』に登場した梶原しげる氏はポッドキャストのヘビーリスナー
http://opinions.news.yahoo.co.jp/op?a=1077726-podc
ポッドキャストジャーナル
http://podcast-j.net/archives/2009/01/jikokei-change-life-a-book.php

明治大学MBA講師竹之内先生の「通勤立読み『ブックラリー2.0』
http://bookrally2.seesaa.net/

鹿田尚樹君もポッドキャストを開始してますし
http://www.yomugakachi.com/
ポッドキャストがアツいです。地デジ並み(?)に各局、盛り上がっています。

仕組みセミナー
http://www.shikumi.org/?p=178
川上徹也著「仕事はストーリーで動かそう」出版記念セミナー「仕事はストーリーで動かそう」が、30万部のベストセラー!になっていくストーリーセッションin霞が関商工会館 2月12日(木)19時〜
ゲスト 山田真哉さん、鹿田尚樹さん、美崎栄一郎さん、小早川幸一郎さん
https://ssl.formman.com/form/pc/3SCrRvCjPHDDOth4/

●「出逢いの大学」で有名な ちばとも さんが
2月14日に「出逢いの大学 特別講座」を開講します!
http://ameblo.jp/chibatomo/entry-10191167430.html
客員教授に元祖「Hacks」シリーズの小山龍介さんを迎えて
おこなう豪華セミナーです。私もゲスト参加するかも、知れません。

【実践!「仕組み」作りセミナー vol.1】
2009年3月7日(土)
講師:田中正博氏・午堂登紀雄氏
主催・進行:荒濱一&高橋学
詳細はコチラから!↓
http://www.shikumi.org/?p=178


決算書が読めれば内定が取れる! (光文社ペーパーバックス)