小飼弾氏に弾言された件 とsmoothさんの6月売り上げ ランク

 水野俊哉「ビジネス本作家の値打ち」(扶桑社)


小飼弾氏に弾言された!
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51475991.html

オレってビジネス本作家だったんだ
本人はそう思っていなかったのですが、「ビジネス本作家の値打ち」によるとそうらしいです。これ、「ビジネス本の本」としては一番の出来です。「本の本」を出している私も弾言しておきます




そしてついに! 明日4日日曜は
ビジネス本作家の値打ち 発売記念トークショー @お台場カルチャーカルチャー
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100614203030_1.htm

水野俊哉x切込隊長中川淳一郎ビジネス本作家の値打ち発売記念イベント〜カツマーから勉強会ブームまでビジネス本シーンをめった斬り!
Open 17:00 Start 18:00 End 21:30 (予定)
メール予約\5,000・当日\6,000

怖れを知らない、豪華ゲスト参加者続出!
 
  津田大介氏 小飼弾氏、ぐっどうぃる博士、午堂 登紀雄さん、臼井由妃さん、常見陽平さん、樺沢紫苑さん、吉江勝さん、and more…TV、広告、出版関係者も多数来場!

明日4日です!

 当日フラっときてもいいけど
一応happynews@live.jpまでメールもらえれば名簿に入れておきますよ。弾さんよりも、「近所だから行く」という連絡が事務局にあったらしいです。生、弾言! 飛び出るのか?


アルファブロガー smoothさんの6月売り上げ ランク入り
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51836334.html


◆お馴染み、水野俊哉さんの新刊は、ビジネス書業界(含む読者)の人にとっては、かなりの問題作でした。
→第6位!


たつをのChange log
http://chalow.net/2010-06-29-3.html

メタビジネス本作家水野俊哉さんによるビジネス本作家のレビュー本です。

ビジネス本作家とは本書の定義では「書店でビジネス本のコーナーに並ぶ本を書く(or 自分の名前で発表する)人」。
現在出版不況の中でビジネス本だけが売れている状況らしい。
とはいえ、どうもバブルっぽい。
過大評価されすぎ、粗製乱造されすぎ、低クオリティの本を乱発する著者が持ち上げられすぎ。
「このままではビジネス本はだめになる!」ということで、ネガティブな側面をスルーせずにビジネス本、および、ビジネス本作家をびしっと批評しています。
本書では各作家に対して、まず履歴、立場、実力などの人物評価が2ページほどで行われ、あとは代表作何冊かを100点満点で点数付けして採点根拠が解説されています。
これが約50人分。
つまり、メジャーなビジネス本作家について、何が良くて何が悪いのか、何が得意分野で何が苦手なのか、どれがオススメ本でどれが避けるべき本なのかが分かるのです。

もちろんこれはあくまでも著者の基準。
私も賛同する点もあれば意見を異にする点もあり。
とはいえ、著者の視点は断固として一貫しているので、自分の考えとの差を意識しながら読むのが良いかと。
アレゲなところに対してはかなり厳しく批評しています。
しかし、誹謗中傷ではなくポジティブな批判であるところに著者のビジネス本に対する愛を感じます。



SPA!さんの書評
ビジネス本作家の値打ち」/玉石混交の「ビジネス本」を痛快に仕分けする
載りました!

紀伊国屋本店


ジュンク堂池袋


あむぁい&巴のおかしな製作所
http://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-7483.html

パワーアップ読書!
http://honyonderu.blog28.fc2.com/blog-entry-1008.html






マトリックス図解思考 」徳間書店ついに発売!

                            

 紛れもなく自信作なので、ぜひ読んでみてください。無理なく成果がだせる思考術、整理術&マッピングマトリックスの作り方も本邦初公開です!


紀伊国屋本店

ジュンク堂 新宿


新刊ラジオで 告知中!
http://www.sinkan.jp/top/index.html

 5日よりスタートのキャンペーンページは、こちらです。
http://www.pshonin.com/PToolF/Forms/2485/matrix/

特典1 水野俊哉&中谷彰宏 特別対談「マトリックス図解思考が成功を加速する!」(音声ファイル)
 著者の水野俊哉氏と、800冊を超える著書・ベストセラーをもつ中谷彰宏氏が、「マトリックス図解思考」の活用法について熱く語り合った! 「見えないものが見えてくる」「ヒットを生む」「成果を加速する」テクニックが満載!

特典5 花輪陽子 「セミナー『二人で時代を生き抜くお金管理術』の音声ファイルとPDF資料」
 水野俊哉プロデュース「ビジネス書がすらすら書けるセミナー」出身で、デビュー作『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が話題のファイナンシャルプランナー・花輪陽子によるセミナーの音声ファイルと資料。賢く貯める&使う「お金の秘訣」がわかる!
 など豪華特典盛りだくさんで5日スタートです!





二期生 amazon8位 美人FP花輪陽子さん
 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術

も活躍中。
現在、出版ゼミ4期を募集中です。
申し込み happynews@live.jp



< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定
  メールマガジンへの新規登録はこちらから :
 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278