ビジネス本作家の値打ち 書評集!

 水野俊哉「ビジネス本作家の値打ち」(扶桑社)


 書評いっぱいありがとうございます!

知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10567456398.html

個人的には、なぜこの39人(+α)がピックアップされ、なぜこれらの作品が採点の対象となったのかがもう少し明らかにされていると尚よかった。
採点の高低そのものは水野さんが書かれているとおり「水野基準」として受け止めればよいのだが、なぜこの本? この人がいてなぜこの人はいない?などの想いは残る。
(それにしても大前研一さん、吉越浩一郎さんへの評価が高いなあ。)

ただ、もちろん本書単独で完結した書評集を目指したものではなく、むしろ先に上げたようなビジネス書を取り巻く売らんがための状況に懸念を抱く、一作家としての問題提起と捉えれば気にするほどの点ではない。
むしろ、こういう本を読み、一書評ブロガーとして、己に恥じない書評を書くことの大切さを改めて伝えてくれるものとなった。

ビジネス本好きを自認するなら一読しておきたい。
受け止め方は人それぞれであろうが、好きな本が低評価でも、嫌いな本が高評価でも、そういう次元で振り回されず、自分の中での基準をきちんと築けれいれば、楽しみながら参考にできるはずだ。



ほぼ日blog
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10568944731.html

人選としては、殿堂入り作家と呼んでもおかしくない方から、ここ数年で
ベストセラーを連発している作家、そして新進気鋭の人気作家まで。

読んでいて、私も結構著書を読んでいるものが含まれていました。
個人的にランクや点数を付けたことはありませんが、水野さんの評価は
そんなにブレていないかな?というのが正直な感想です。

きちんと読んで、著者の立場や市場価値なども含めて書かれている評価
は、私も参考になりました。



自己啓発本とかばっか読んでないで、とにかくやれ!!(仮)
http://blog.livedoor.jp/tonikakuyaru1/archives/51472157.html

類書に、もっと毒舌の「ビジネス書大バカ辞典」というのがあるが、そっちが上っ面で当たり前の批判しかしておらず、全然ダメなのに比べて、さすがにビジネス書を読みまくっている水野氏だけに、なかなかポイントを付いておられる。
苫米地氏を、今一番注目の作家と挙げておられるあたりに、ニヤニヤしてしまう。

「大バカ辞典」でも苫米地氏は大きく取り上げられているのだが、この著者はべち本の読み方がわかっていないとしかいいようがない。苫米地ほどのエンターテイナーはそうそういませんよ。

とはいえ、一人一人の作家にあてているページ数は少ないので、もの足りなさがある。

あと、個人的に今回のビジネス書ブームはもう終了したと思っているので、若干出るのが遅かったようにも思う。

しかし、ビジネス書好きは一読の価値あり。



僕の問題は誰かが解決している。
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-417.html

ビジネス書作家の世界
出版コンサルタントの世界
書評ブロガーと呼ばれる人たちの
世界も狭いです・・・・。

僕は、弱小ブロガーですが
そう思います。

有名ブロガーで東京にいると
たぶんかなり大変なんだろうなあ
と思います。

今度聞いてみようっと。




人材育成の現場日記 マイルストーン

http://ameblo.jp/maile-book/entry-10566426262.html
それよりもまえがきをきちんと読んでもらいたいですね。
ビジネス書のあり方や現状をしっかり書いています。

僕は現在ここで満足しています。
でも、ここが一番のキモだと思いますね。

そうそうところどころのコラムもおもしろいですよ。

ビジネス本作家の評価って書評している人はいるけど、人自体の評価って無いからね。
自分の考えと照らし合わせて見たい人、どういう風に見られるかを知りたい人には
いいんじゃ無いですか。




マトリックス図解思考」(徳間書店)ももうすぐ発売!

購読者キャンペーンも準備中!
http://www.pshonin.com/PToolF/Forms/2485/matrix/

中谷彰宏さんとの対談音声など豪華特典いっぱいです。




月4日 ビジネス本作家の値打ち発売記念

水野俊哉x切込隊長中川淳一郎ビジネス本作家の値打ち発売記念イベント〜カツマーから勉強会ブームまでビジネス本シーンをめった斬り!
Open 17:00 Start 18:00 End 21:30 (予定)
メール予約\5,000・当日\6,000(飲食代別途必要・ビール\600など)

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100614203030_1.htm

友人の ぐっどうぃる博士もいらっしゃってくれるそうです。
http://www.rennai-senmon02.com/modules/bulletin/article.php?storyid=1547





● その他告知

7月3日 ビジネス書がすらすら書けるセミナー@理論編
 http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1277000080


二期生 amazon8位 美人FP花輪陽子さん
 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術

も活躍中。
現在、4期を募集中です。
申し込み happynews@live.jp





読書中






水野俊哉オフィシャルサイト
http://mizunotoshiya.com/

< 水野俊哉 オフィシャルメールマガジン > 発行周期:不定

  メールマガジンへの新規登録はこちらから :

 https://www.mshonin.com/form/?id=218513278