成功本50冊のセレクトについて

amazonのレビューなどで「成功本50冊」のセレクトに疑問がある、というご意見が多いようです。
また、本のセレクトについてはインタビューなどでも必ず聞かれることです。

これについては、まず私がリストを出し、ベストセラーを中心に編集部側よりおススメの本が出て、全体のバランスも考慮して決めていきました。
その結果、私自身が「決しておすすめしたくない本」が一部含まれているのも事実です。
ただし、それがどれであるかは「よく読めばわかるように」書いたつもりではあります。

実は、ベストセラーを中心に編集部と協議して決めた今回のスタイルは気に入っています。
なぜなら私自身の意見のみだと、上級者向け(マニア向けともいう)に偏ったり、個人的な趣味もたぶんに含まれてしまうので、たとえ次の第二弾で「本は水野が勝手に決めていいよ」と言われても、担当編集氏と意見のやりとりを交えて決めたいとすら思ってます。

限られた紙幅の中で「ベスト50ランキング」を目指すのか、初心者の方にも親しみやすいバランスの良い50冊を目指すのか、難しいです。

ただ繰り返しになりますが、「成功本50冊」のセレクト自体には私自身、それほど問題を感じていないばかりか、「毒」の要素も入ったことで、「安易に誤読する危険性を示唆できた」とすら思っているのです。

楽屋話的な内容で恐縮ですが、これまで成功本を手に取ったことのない人にも、このblogを読んで安心して「成功本50冊」を読んでもらえるようあえて記しました。