告知ページアップ! @MouRa(講談社)

現在、

の紹介ページ と 告知連載ページが
「MouRa」
http://moura.jp/culture/money/book/
にてアップされています。

ちなみに告知連載ページは毎週火曜日に更新されます。
今回、表紙が「ルイヴィトン」風になっており、これから株をやろうと思っているOLさんや主婦の方にもぜひ読んで欲しいです。
イメージとしては、「ボーナスで投信を買ったけど思いっきり下がってしまったOLさん」とか「旦那さんに内緒で子供の教育資金を増やそうと思って個別株を買ったら大損してしまい内緒にしている主婦」の方に、二度と同じ過ちを犯さないよう「自分で判断できる」ようになってもらいたいということです。
まぁ、「二度と同じ過ちを犯さない」などと言っても往々にして何度か痛い目に遭う可能性は
否定できませんが、「マネーのリテラシー」を身につけ、そこから経験を積んで「マネーのナレッジ」を体得すれば、今生においては「お金についての哲学が身についた」と悟れるのではないでしょうか。
 人生においてお金や投資と向き合うという意味は、そのくらいの長期的にして継続的な営みなのだと思います。

さて、私の方ですが、最近は次作「徳間書店」さんの作品に完全集中しています。
この本は最初にお話をいただいてから、すでに半年ほど経過しておりますが、一文字も書いていません。では何をしているかというと、これまでにないペースで本を読みまくっています。
なんでそんなに読んでいるか(1日4〜5冊)というと、今回は「一冊の本に200冊分のエッセンスを散りばめること」を勝手に目標としているからです。
 言ってしまえば「成功本50冊」と「51冊」だけでも掲載した本は3回ずつ読んでいるので延べ300冊。そこにマネー本50冊と上記に掲載していない内容だけチェックしたものなど含めると500冊を軽く超えてますが、最近は1日4〜5冊ペースで読破しています。
 それなのに「一文字も書いていない」のは「完全インプット」が完了すれば作品は完成するはずだからです。
 ちなみに書くのが遅いわけではないので、とりかかったら40日で完成(第3稿まで)すると思います。
1月の発売をお楽しみにしてください。



10月20日
書評の塊 
第三弾 マネー本について掲載されていると編集部よりご報告がありました。
日経さんの記事の通りのようです。
ちなみに昨日は、株安でファミレスの客単価が上がっている という記事が
出ていましたが、なかなか面白い視点ですよね。
http://pub.ne.jp/sundoba/?entry_id=1727436

10月21日
しゃけ店長
http://books.shake.upper.jp/?eid=871950

10月25日
一流への道
一龍さん。早くも第三弾の告知です。凄く丁寧に紹介いただいてまして
恐らく私が自分で告知するより上手です(笑)。
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-438.html

本日の写真

ジュンク堂池袋店 5Fの読書術の特集コーナーに「成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内」が山積みされていました。
まだお読みでない方はぜひ! 読んでください。本当の幸せとは何かがテーマになっています。